<< ロッテ優勝せり | main | 明日は修学旅行 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ゴーゴーミッフィー展
 
2つ前の記事関連です。

101108_0954~01.jpg
娘No.2の合唱団が、ミッフィー展でステージ発表があったのです。
今回は小学5年生のみということで、娘No.2のみの出演だったわけですが。

今回の展示は、ミッフィー誕生55年を祝ったもので
展示の方も見てきましたが、なかなかおもしろかったです。


ミッフィーってさ、線画をヒューって描いてると思うでしょ?

ちがうのよ!!



 ブルーナさん、このミッフィーの線を描くのに、ものすごい時間と集中でもって
ミッフィー1匹描くのに何十分かかることか。
口の「×」を描くだけでも5分くらい?
細い筆で、均一の太さになるようにゆっくりゆっくり、
紙とインクのにじみぐあいも見ながら、少〜しずつ線をつなげていくの。

流れていたVTRでブルーナさんが
「私がミッフィーの目を、ほんの少し悲しく、あるいはほんの少しうれしそうに描くのに
どれだけの時間を費やすか、わかりますか?」
と言っていました。
本当に、世界一流のこだわりというのは、そこまでのものなんだと
感嘆いたしました。
ブルーナさんは色もね、自分でブランド作ってるくらいだもんね。
「ブルーナカラー」っていって。


さて、楽しかったのは、著名人が
55周年を迎えたミッフィーに誕生日カードを描いていた展示。
たくさんの絵本作家(酒井駒子さんもあった! エリック・カールとか、和田誠とか、ほかにもたーっくさん!)や、さくらももこさんや、堀北真希ちゃんのもあった気がする。
さくらももこさんは、55周年のバースデーソングを作詞してあって(作曲は宮川彬良)
それも歌ったんだけどね、うちの娘の合唱団。


そしてグッズ売り場はたいへんなことに!!
すっごいたくさん、見たこともないものが売られていました。
こんなにミッフィー商品があるだなんて!
この展覧会の特製品ももちろんたくさんあったし(チロルチョコとか!w)
既製品もあった。
デザインも、シンプルなものから、
黒地にピンクラメみたいな、若い子向けみたいなのもあったし、
和風もあったし、オリジナルの洋服を着てるお値段万単位のぬいぐるみもあったし
・・・あれだね、キティに近くなってるね(笑)


そして、おなじみのブルーナの本、正方形のやつ、
あれが、日本語版、オランダ語版、英語版全部あって!
私が子供の頃に読んだ、ミッフィーちゃんじゃないブルーナの絵本
緑色の魚や、アヒルや、ことり。

    
転載ごめんなさい。

 こういうのがなつかしくて!! なんか感動しちゃった。


ミッフィーやこういうブルーナ絵本でない、
例えばクリスマスの絵本や、ノアの方舟のお話なんかの絵本(ブルーナさん作)もあって
欲しくなっちゃった。

しかーし、とにかくブルーナものは 高い!!

記念に娘たちが欲しいというものを買ったけど、(たかだかトートバッグやミニぬいぐるみだけど)
とんだ散財となりました(爆)


娘No.1によりますと
茶色いウサギ「メラニーちゃん」が、最近「ニーナちゃん」に改名されたそうで
いたくショックを受けておりましたw


ゴーゴーミッフィー展は、この後
松本、香川、大阪、広島を巡回するそうです。
たのしいですよ♪  浪費に注意(笑)


| 子ども・子育て | 10:13 | comments(2) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:13 | - | - | pookmark |
コメント
ミッフィーのさー、黄色いハンカチだかにさー
でっかくひらがなで兄の名前が書いてあるやつが
もう頭から離れないんだよね〜。
うちのお母さんミッフィー好きだったよね。
キティは口が無いから嫌いとか言ってたけど
私には違いが解らなかったわ〜(爆)
| ぶう | 2010/11/08 1:12 PM |
> ぶうさん

ああそうだ! ハンカチだ!!
上の中のアヒルの図柄のハンカチを持ってたんだ私!!
そうそう、でっかく名前が書いてあった!!(私の)
思い出したよ〜。

彼の名前が書いてあったハンカチは覚えがないなあ。

≫キティは口が無いから嫌いとか言ってたけど

いかにも言いそうだぁ!!(^▽^;)


ミッフィー(うさこちゃん)シリーズの第2版(現在の顔)が出たのが
1967年だったんだよ。
だから私が生まれるちょっと前に刊行されたわけで
その頃注目の新作絵本だったんじゃないかなあ。
お母さん、それを揃えたんだな〜と思ったよ。
サスガでやんすな。


| 観世 | 2010/11/08 10:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanze.jugem.jp/trackback/944
トラックバック
Pooka+―酒井駒子 小さな世界 |酒井 駒子
Pooka+―酒井駒子 小さな世界酒井 駒子学習研究社 刊発売日 2008-06...
| 見つけます | 2010/11/23 11:22 AM |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH