<< クワドラプル記事へのお返事 | main | クライマーズ・ハイ 放送 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
パピオ行って来ました!

今日は、福岡都心にあるアイスリンク『パピオアイスアリーナ』で
新装オープン記念エキシビションがある、という情報をいただいたので
行って来ました!

パピオといえば、川原星くん、宮田大地くんのホームリンク(宮田くんはもう東京行ったけど)。
中庭健介さんや、郡山智之さんがコーチもしています。

もしや星くんが出るのでは!とチラッと思いましたが
いやいや、星くんはさすがに出るまい。きっとパピオで練習しているジュニアさんが出るんだろうと思いつつ
久しぶりにナマのスケートが見たくて行って来ました。
だって気軽なんだもん。
場所も、高速は使うけど車で20分くらいで行けちゃうし、無料だし。


パピオに着いて、ちこぐっちさんと、お友達と合流。
ショーはやはり、ジュニアの小さな女の子中心でした。
女子やジュニアに興味のない私は、選手名とかまではわからないけれど
一生懸命ジャンプを跳ぶ姿、スピンを回る姿、けっこうヨロヨロとしながら踏ん張る姿を
ほほえましく見ることができました。
お友達が見に来ているのでしょう、ステキな笑顔で客席にうれしそうに手を振って。
まあ、発表会ですよね(^^)

こういうのを見ると、スポーツであり習い事であるフィギュアスケートというものを
リアルに身近に感じられます。
トップクラスの選手しか見ていないと、
ものすごいステップの切り返しとか、3回転4回転をバンバン跳ぶ様子とか、美しく速いスピンとかは当たり前で
その先のビミョーな違い、ほんの小さなミスで、わずかな点数を競うわけですが
あの人たちが行っていることがどれほど細かくて高度で異常で、
どれほど限られた特殊な能力なのかということを思い知ります。

フィギュアスケートはもっと普通でもっと楽しくて、もっと身近なスポーツ。
地方大会や、このような子どもさんの演技を見ると、そう思えます。
おかしな感覚が、正常に戻される気がします。

そしてそこから逆算して、
あの選ばれた人たちのものすごい能力と、信じられないほどの努力に思い至るわけです。
あるいは、才能ね。
あそこまで、誰でも行けるわけではけっしてない。
彼らは、選ばれたほんの一握り、いや、ひとつまみの人たちであると思う。

だからこそ、特別に輝いていて、私たちは魅了されてしまうわけですね。


とにかく、
今日は久しぶりに普通のスケートを見て(笑)、とても楽しくすがすがしい気持ちになりました。
ちこぐっちさんたちは、このあと滑って行くと言っていましたが
私にはその元気も時間もなかったので、帰りました。
次に演技会を見られるのは、8月の飯塚杯かな♪



今日は、ジュニア・グランプリファイナルの選考会も行われているとのこと。
福岡勢が良い成績をおさめて、海外の試合に挑戦することができますように!
宮田くんは2試合行って来て!! 中野くんは1試合・・・取れたかな。


 
| フィギュアスケート | 18:23 | comments(13) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 18:23 | - | - | pookmark |
コメント
こんにちは。
パピオでちこぐっちさんと一緒にいたわらびーです。
初めてお会いしたのにいろいろとお話できて本当にうれしかったです。

スケートファン、まっちーファンの方とお話しできるというだけでテンションがあがてしまい、失礼なことをしていなかったか、少し心配ですが"(-""-)"

本当にお話できてうれしかったです。
また、コメントを書かせてください。
あの後、20数年ぶりに滑ってみましたが、本当に選手の方たちには尊敬しました。(^◇^)
| わらびー | 2015/06/21 7:17 PM |
> わらびー さま

今日はありがとうございました!
私もまっちーファンと伺ったとたんテンション上がってしまって。
でも嬉しかったです♪
これからもよろしくお願いします。
コメントもいつでもお待ちしております(^ ^)

飯塚杯でまたお会いできますように。
| 観世 | 2015/06/21 8:40 PM |
観世さん、わらびーさん、お疲れ様でした!
お二人ともまっちーファンって分かった瞬間、ピピピッっと繋がった音が聞こえてくるようでしたよw
あの寒いパピオのリンクで熱くスケート話に盛り上がった楽しさは忘れられません♪
またぜひお会いしたいです!

私も地方大会を見に行くようになって、いい演技というものに対する見方も変わりましたし、何より選手たちがシーズンを通してどんどん変わっていくのに気がつかされました。
本当に若いってスゴイ。

飯塚杯は選手の皆さんの、シーズン初めのスタート地点を確認できる大会。絶対面白いと思います。
目を皿にしてゴリゴリ見る予定です。
ぜひご一緒しましょう!
| ちこぐっち | 2015/06/21 8:55 PM |
こんばんは〜!
まだまだ小さい子どもたちが一生懸命滑ってる姿って微笑ましいですね。
今すごい選手たちだってこういう時代もあったのかな〜?と思ったりしました。
こんな風に気軽に?習い事としてでも始める子どもが増えたら、裾野も広がって、またいろんな選手が出てくるきっかけになるのかもしれませんね〜
こういう場で、応援したくなるような子を見つける楽しみ方もいいかも。
今日は、臨スポがワンコインデー(500円)だったそうです。(私は行ってませんよ。笑)
いろいろ検索していたら、2年前のワンコインデーでは、まっちーがエキシでロシュを滑っていたそうで、思わず「ドラえも〜ん!」と思ってしまいました。(笑)
| めーやん | 2015/06/21 11:13 PM |
> ちこぐっち さま

今日はありがとうございました!お疲れ様でした。
あまりの薄着にギョッとされてしまったワタクシですが、
1時間弱なので耐えきれました(^^)
帰りの車の暑さが心地よかったです。

ちこぐっちさんの知識と演技を見る力には、相変わらず脱帽です。
私は雰囲気担当なので(笑)細かいことはわかりません。
これからもいろんなこと教えてください。

飯塚杯、楽しみにしています!
| 観世 | 2015/06/22 12:01 AM |
観世さん、初めてコメント書かせて頂きます。広島の牛田に2月まで住んでいたヒロウシと申します。(今はそこから車で10分の地域に引っ越しています)
地元愛から町田君を応援し始め、演技、スケートに取り組む姿勢、語録、ご本人のキャラクター等々すべてにやられてしまったいち主婦です(笑)
いつ頃からか観世さんのブログにもはまり(笑)、いつも楽しく、かつ真摯に?拝見させて頂いておりました。初コメ緊張しますが、よろしくお願いいたします。

スケートって、本当に難しいですよね!私はこの春に、広島ビッグウェーブ主催の初心者教室に勇気を出してひとり参加して、町田君の息吹を勝手に感じつつ、うう、スケート選手って人間ぢゃない&#128166;と改めてスケーター達の偉大さを感じたのでした。氷の上に立ってるだけで、どれだけ大変な事か…。

観世さんのブログを読んで、そうそう~と共感したので思わず初コメ致しました。

7月には、これまた人生初の町田君の生演技を観に東京に行く予定です。もしかしてまた好きつら党員さん達の集まりがあるのかな?あるなら勇気を出して参加してみたいな、と思っている次第です(笑)

あまり色々はコメント出来ないかもですが、これからもよろしくお願いいたします。
| ヒロウシ | 2015/06/22 12:04 AM |
> めーやん さま

めーやんさんは地方大会や小さな子供の競技会、見たことありますか? ぜひ見て下さい!
臨スポでも見る機会はきっとたくさんありますね。

へー、まっちーが!そんなエキシビションがあったんですね。
2年前の今頃というと・・・ショートヘア?
あの髪型でロシュっていうのも貴重ですね(笑)
| 観世 | 2015/06/22 12:04 AM |
楽しそうですね〜
お疲れ様でした

get sportsテレビ朝日0:45- DOI羽生さん、と番組紹介に載ってました。
まっちーが一瞬でも拝めるかな…なんて

| 雪ノヒカリ | 2015/06/22 12:06 AM |
> ヒロウシ さま

ようこそいらっしゃいませ!!
なんと、まっちーと同郷の方! コメントありがとうございます!!
ブログも読んでいただいていたとのことで感謝申し上げます。

ホント、自分が滑ってみたり、まだ技術が拙い子の演技を見たりすると、
トップ選手がいかに異常か(笑)思い知りますよね。
「人間ぢゃない」まったくです。

7月のPIW、行かれるんですね!
ハイ、好きつら党員はまちがいなく集合します!
ただ会場が(党員にとっては)初めての会場なので、集合場所などをまた検討してから、ブログで告知します。
ぜひぜひ参加してください!! みなさん、ゆっくりお話しできたり、連絡先交換されたりして、楽しいみたいですよ。
牛田出身の方なら、みんなに羨望の目で見られるかも〜(笑)

地元愛って、やっぱりありますよね!!
私も福岡の選手を応援しているところです♪ 思い入れが違います。

どうぞまた遊びにいらしてくださいね!

| 観世 | 2015/06/22 12:11 AM |
ショートヘアーまっちーでしたよ。(短すぎない感じのショート。)
すんごいスモークの中のロシュフォールだったみたいです。
私も身近なところに見に行ってみたいと思っています。(そして、地方大会詣でまでするようになったり…しないしな〜い!!笑)
| めーやん | 2015/06/22 12:13 AM |
> 雪ノヒカリ さま

情報ありがとうございます!
今夜のDOI放送が無い地域にはありがたいお知らせ♪
録画予約しました(^^)

| 観世 | 2015/06/22 12:13 AM |
早速のお返事ありがとうございます!

わー、PIWでも集まりあるんですね!緊張しちゃうけど、是非参加させてもらえたらと思います!楽しみです♪
また告知、よろしくお願いいたします。
(ご自分は参加出来なくても、こうしてファン同士を繋げて下さる観世さんに感謝です!)
| ヒロウシ | 2015/06/22 12:29 AM |
観世さん
テレビ朝日のはFaOIでした。ほんとお恥ずかしい、慣れないことはしないに限ります
申し訳ありません
| 雪ノヒカリ | 2015/06/22 2:48 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanze.jugem.jp/trackback/2821
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH