<< う・わ・き | main | 好きつら党の小部屋 落書き >>
さらなるうわき
お風呂から出たら、今日の映画のことなんかを書こうと思っていたら
NHKでSONGSをやっていた。
今日のシンガーは、玉置浩二

私ねー、玉置さんも好きなんですよね。

私が玉置さん・・・というか安全地帯を好きになったのは
彼らの2枚目のアルバムくらい、大学生の頃かな。
とにかく玉置さんの声が好きで。まあ若い頃は見た目もかっこいいと思ってたけど。
コンサートにも何回か行ったなあ。
安全地帯のあと、ソロになったり、俳優もやったりしてた。
アルバムはほとんど全部持ってたし、ホントに楽曲は好きだったな〜。

でもほら、お騒がせ男さんだったでしょ、玉置さん。
なかなかついていけなかった。
私はだらしない人は苦手だし、あまりに破天荒だったので、
たとえば堤さんのように「生き方が好き」とは、玉置さんに対してはとても言えなかった(笑)

でも声は大好きだった。
すごく好きな声なの。
天才だと思ってた。私にとって最高の男性シンガーだった。

彼は、音楽活動もあまりうまくいかなくなり、身体も壊し
女性関係もいろいろで、お騒がせなニュースばかりが流れた。
しばらく活動休止して、復帰したときにも、コンサートで観客に悪態をついてみたりした。
青田典子さんと何度目かの結婚をされたけど、そのイチャイチャぶりもアレだったし。

ま、人間的にはヤレヤレ汗と思ってたよね。
歌さえちゃんと歌ってくれればいいのに、天才なのに、と思ってた。

だけど今日のSONGS。
玉置さんはオーケストラをバックに歌っていた。
今、オーケストラと一緒に演奏するツアーをしているんだそうだ。
その声が・・・・・すばらしくて。

オーケストラに負けない声量。伸びのある声。
かすれたり、裏返したり、ファルセットだったり、そういうたくさんの技術。
何より、私の大好きなあの声。

本当にすばらしかった。 ものすごくうまくなってた。
何度も泣きそうになってしまった。

一時期、体調を崩して闘病生活を送り、気力も萎えて歌も歌えなかったんだよね、玉置さん。
でも自分には歌しかないと思って、病気治してから復帰して。
(そんな話を、坂東玉三郎さんとしてた番組を見ました)
でもその後も、石原真理子さんや青田さんとのゴタゴタがあって
いったいあなたは何がしたいのという感じだった。
ホントに、生きるのが下手な人。芸術家なんだろうけどさ。

たぶん、玉置さんは今、すごくヴォイス・トレーニングとかをしているし
体調にも気を付けているし、生活も安定しているんだろう。
いろいろ言われたけど、青田さんがちゃんと生活をさせてくれているんだろう。
番組内で「歌は天職」「これ(オーケストラとの演奏)をやるために今までがあったんじゃないかと思うほど」
「歌をしっかりやっていこうと思ってる」みたいな発言をしていた。
彼の言うことは基本、あまり信じない私だけど(笑)
あの歌声を聴いたら、
とりあえず今は、良い状態を保って歌にまっすぐ向き合ってるんだなと思えた。

すばらしい声。本当に、天から与えられた声だと思う。
53才にしてあんな声が出るだなんて。
オペラ歌手もかくやと思いましたよ。(ほめすぎかなw)
胸が震えて、涙が浮かびました。

ものすごい、ものすごい遠回りをしたけど(しかもまだこの先脱線しないとも限らないけど)
今は、こんな風に歌えて、本当によかったねと思った。
もうちょっとまともな人だったら、もっといろんな高い評価をされたんじゃないかと思うけど
こんな風にしか生きられない人だったんだから、仕方ないね。


いや〜、久しぶりにこの人の声にハートを持って行かれた。
もうねー、「忘れられない男」じゃないけど
歌声を聴くたびに、やっぱり好きだー!と胸が震えてしまうんだよね。
(歌以外の部分にはまったく興味ないんだけどねw)


すいません、気が多くて。


 
| ミーハーな話 | 01:12 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 01:12 | - | - | pookmark |
コメント
おはようございます〜
今日は「緑の妖精祭」だというのに、「さらなるうわき」…って…リアル「うわき」かと思いましたよ。←オイオイ!(笑)
玉置さんか〜、なんで好みがいろいろ似通ってるんですかー!?(似通ってるから集ってるのか?)
私も、私生活はムチャクチャな道をたどっていて、人間的にはどうなん?って思うんですが、歌声は素晴らしいんですよね〜(もしも身近にいたら、嫌なことがあっても歌を歌われたら何でも許してしまいそうだ。だからこそモテるのか?)
あ、私もこういうタイプは人間的には全くダメですよ〜
でも、オーケストラバックにして歌い負けてなくて、観世さまがそんなにも感動されたんなら、久しぶりに聴いてみたくなりました。(お騒がせばっかり目立つから、最近は歌聴く気が起こらなかった…笑)
子供の頃から「枯れ専」(笑)だった私は、まわりがアイドルに夢中な時でも「安全地帯」が好きだったんですよ〜
彼のメロディメーカーとしての才能と、歌うたいとしての声は天賦の物だと思ってます。

今日は、「まっちー祭」だと思いますが、うちも体育大会なので(これも一緒だ!笑)、夜にゆっくり皆さまと「祭」の盛り上がりを楽しみたいと思います〜!!(実は、大会目前にねんざして参加できない娘…ありえへん。笑)
しかも、「祭」を楽しみたいけど、BS環境じゃない…(涙)…フィギュア好きならBSは必須ですかね?
| めーやん | 2015/05/17 8:22 AM |
おはようございます、観世さま。 
玉置さん私も見ました!素晴らしい歌声に感動し寝る前に、さらなるうわき 読んで又感激して(涙)
このところ仕事やらいろいろ気持ちの余裕なく極めつけ犬が病気で危なかったりコメントする力もありませんでした。でも昨日の番組見てちょっと明るい光りが見えた気がしたんです。いろいろ危ない時もあったりしましたが今ああして素晴らしい仕事が出来て本当良かったです。
今日祭りに向けBSも録画出来るようにメーカーに教えていただき準備万端で出かける事が出来ます。
| 恵子 | 2015/05/17 9:39 AM |
プリンスアイスワールド情報。ツイッターより。
本放送前にスポットCMが流れているようで、貴重なバックヤードまっちーと、演技がちょこっと映っているみたいです〜!
いつもの?ダウンベストにイヤホン付けてるんですけど、アップ中?からその色気はなんですのん?状態でした。(ツイッターに写真あげて下さってる方がいるので見ました。)
でも、スポットCMっていつ張ってたらいいの?(笑)
あと、新聞のBSジャパンのテレビ欄にまっちーの名前が出てるみたいです。
| めーやん | 2015/05/17 9:54 AM |
細かいことですが、バックヤードじゃなくて、バックステージでした。すみません。
恵子さま、今日の映像を見て元気になられますように。わんちゃんもお大事に。
| めーやん | 2015/05/17 10:07 AM |
おはようございます。
めーやんさん、狡田樹復活瓩任后
新聞取りに行って、真っ先に見て爆笑しました。
すごいですまっちー、1行独占です。

私を含め、お茶の間のファンの皆様がどの様な感想を持つか
楽しみです^_^
| Moko | 2015/05/17 10:20 AM |
観世さんこんにちわ 今日は夢の国へ行ったままお帰りにならないかもと思いつつ。
玉置さん、同郷なんです。高校時代に友人に誘われて、まだアマチュアだった安全地帯のライヴに行きました(なぜかタンクトップ姿のドラマーがかっこ良かったという印象しかない)
田舎者がひとかどの成功を納めたときに、都会の綺麗な女性や華やかな世界に、負けちゃったんだと思うな。同郷だから言うけどほんとバカ。でも神様は歌をおとりあげにならなかったのですね。
昔の歌になりますが「田園」なんか繰り返し聞いていました。再放送があったら逃さず聞きたいと思います(←見てないのかっW)
| よのにょ | 2015/05/17 6:11 PM |
運動会お疲れさまです!!

ところで、この程度で「う・わ・き」などと言われたら、
大好きなスケーターさん多過ぎて、私、困っちゃいますよーーー
今月末から、アイスショーでの追っかけ生活がはじまります(笑)

追伸:某ブログの「リッポンくん」記事。
読み終わってコメントしてくて開いたら、一番最初に観世さんが座ってらっしゃいました。
| あいらら | 2015/05/17 6:17 PM |
> めーやん さま

めーやんさんも玉置さんや安全地帯が好きだったなんて!
似たもの同士ね〜。
SONGS、再放送あるといいですね。あったらお知らせします。
あとBSで別番組で、玉置さんの特集か何かがあるようです。
でもBS映らないんですか?

フィギュアファンにはBSは必須だと思いますよ!
見られる試合やショーも格段に増えるし
私が何よりありがたいと思っているのは、会場音声のみを(副音声で)入れてくれるところです。
できればぜひご契約を。(←勧誘員)

| 観世 | 2015/05/17 11:28 PM |
> 恵子 さま

恵子さんもご覧になりましたか!
すばらしかったですよねぇ。
めーやんさんのコメントにありましたけど
「嫌なことがあっても歌を歌われたら許せてしまいそう」
本当にそうでした。私はほぼ絶句していました。

あの天から授かった声、大切にして、私たちに聴かせ続けてほしいですよね。

| 観世 | 2015/05/17 11:30 PM |
> Moko さま

運動会から帰って新聞のラテを見ました。
「町田樹復活」と書かれているのが単純にうれしかったです。
テレビを見られた感想をコメしてくださってありがとうございました。
私もこれから感想を簡単に書きたいと思います。

| 観世 | 2015/05/17 11:32 PM |
> よのにょ さま

そうじゃーん、北海道だもんね!
じゃあ身近なご当地シンガーという感覚も、よのにょさんはお持ちなのかしら。
ほんとバカとか言えて(笑)いいなぁ。
玉置さんは北海道大切にしてますもんね。

「でも神様は歌をおとりあげにならなかったのですね」
この一言にじーんと来ました。その通りです。

田園、昨日も歌いましたよ。
SONGS、再放送あるといいですね。

| 観世 | 2015/05/17 11:34 PM |
> あいらら さま

えへへ、あまりに感動したので、一番にコメントしてしまいました(^^;)

私だってスケーター入れたら浮気どころか、男遊びが過ぎるってくらい好きな人たくさんいます(^^)
いよいよジョニーの季節到来ですね!
幸せをいっぱい受け取ってくださいね。

運動会、楽しかったっす!
| 観世 | 2015/05/17 11:37 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH