<< 小休止中 | main | ホークスは優勝できるのかっ!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
貧血自慢www
お休みしてたった1日で、こんなにお見舞いのコメントをいただけるとは思っていませんでした。
本当に恐縮です。
皆さん、ありがとうございます。私は果報者です。

貧血についてのご心配やアドバイス(貧血の人、けっこう多いな!)
婦人科検診のススメ、
そしてsugeyumiさんからはカンフル剤町田画像まで(笑)
おかげさまでだいぶ元気になりました。
今日も早目に寝て、明日の全快を目指します。


なぜこんな不調になってしまったのか。
たしかに、土日には演劇の講座を受けたり飲み会に行ったりして、忙しかった。
それも原因の一つですが、もうそういう、「その時だけの無理」のせいではないらしいのです。

 
月曜日は、(甲状腺の)定期検診の日でした。
私は3ヶ月に1度定期検診を受けています。毎回血液検査をします。
今回もして、また貧血を指摘されました。
でも毎回「ずっとこの値ですから」「別に体調も悪くないですから」と言って来ました。
しかし今回は、爪が反り返ることやなどを言うと
「それも貧血のせいかもしれませんね」と先生。
「ちょっと鉄剤を飲んでみましょう」とのことで、
ついに鉄剤を処方されました。
(でも院外処方で、この日は取りに行けなかったんですよね、鉄剤)

翌火曜日(昨日)は忙しい1日でした。
ダンナが大阪へ帰るのに、駅まで送るために5時前に起きました。
ダンナを送って来てから、子どもたちの弁当と朝ごはん作り。
子どもたちを送り出してから、8時過ぎに朝の絵本読み聞かせに小学校へ。
読み聞かせの後は、絵本サークルの話し合い。
昼からはバレーボール。
この日は朝からあまり調子が良くなかったうえに、生理も2日目でかなりひどく
バレーボールは見学しようと思っていました。
しかし、サークルのリーダーであるうえに、
この日は、こんどある大会のメンバーのポジションを決めるとかで
アタック練習などをさせられましたorz
(私はバレーは超苦手で、もちろんアタックなど打てないのですが、背が高いのでさせられてしまった)

さすがにフラフラして、休んだりしていたら
友人のSさんが「大丈夫?」と声をかけてくれました。
彼女は今、婦人科系の医院でパートをしています。
「生理やし貧血やし、キツイ」と言うと
「貧血?どのくらい? (g/dl)くらい?」と、いきなり数値を当てられた。
これはヘモグロビン値です。正常値は女性で11〜15なんですが、私はいつも7台でした。
当たり、と言うと
「ダメだよ。7は正常な日常生活が営める数値じゃないよ。」

えええっ!? そうなの? 私、ずーっと7なんですけど。

「5〜6になったら点滴ですよ」

ぎょえー。そうなんだ。

「けっこういるのよ、低い値で慣れちゃってる人って。
でもダメなのよ。若くないんだから。
若い時は気力や体力でなんとかなっていたかもしれないけど、もうそうはいかないのよ」
そして
「観世さんって貧血っぽい顔してるもんね」
えーー、そう!?
「そうかな、目の下は白いけどね」と言って、あっかんべーのようにして見せたら、
「あー、ダメ!!」と一蹴(笑)
「鉄剤飲まなきゃだめよ」と言われたので、「一応処方されたんだけどさ、昨日」と答えた。

彼女の話を聞いて心配になったので
家に帰ってWikipediaを調べた。
たしかに彼女の言う通りのことが書いてあったし、爪が反り返るのも貧血のせいと書いてあった。
他にも倦怠感、動悸、顔色が悪い、等。これらはあんまり気にならないけど。
あとは結膜の蒼白ね。

そして、こういう鉄欠乏性貧血の人は、体内の貯蔵鉄が「枯渇」していると書いてある。
枯渇!! もうないのか!
ないんだったら、そりゃ補充しないとダメだよね!!
さらには、長いこと貧血が続いている人は、そう簡単に貯蔵できるようにもならないらしいので
半年とか1年とか、鉄の補充をしなくてはならないらしい。

ということで、結論。
私は鉄剤を1年位服用しなくてはならない!!

そうか〜。そうだったのか〜。
甲状腺疾患を治療したので、そのせいで爪が反り返ると思っていたし
更年期だから疲れやすいと思っていたけれど
もしかしたら、鉄不足のせいかもしれないね。

さらにですね、下の方に「氷食症」のことが書いてあった。
氷を異常な量食べてしまう症状。
私・・・最近そうなんですよね、実は。
氷を常にガリガリしているんです。
今年の夏に、氷がおいしいな〜と思って食べ始めたんですけど
最近は明らかに量が多い。と自分で思ってました。
「氷食症」を調べてみたら、「1日に製氷皿1皿以上食べる」とありました。
うん・・・・それくらい軽く食べています(汗)
私の場合、家にいない時は別に食べないし、食べずにはいられないというほどではないんですけど
家にいる時は、製氷室の氷が半分になるくらい食べてしまいます。

爪のこと、倦怠感のこと、そして氷食症。
これらがひどくなってきたのは、今年に入ってから。
そう思うと・・・慢性貧血が進行して、さすがに深刻になってきた、ということなのかもしれません。
Sさんの言う通り、若い時には頑張れていたのが
もう頑張りがきかなくなって悪化してきていたのかもしれません。
定期検診のたびに指摘されてきた貧血を、
流してないで、ちゃんと先生にすすめられるように、鉄剤を飲んでおけばよかったのかもしれませんね。

しかたない、これから地道に鉄剤を飲んで
それで半年、1年後に体調が改善するかどうかを、見てみたいと思います。


そんな、バリバリ鉄欠乏性貧血なワタクシでございます。


・・・・いばってないで、気を付けますm(__)m



 
| イレギュラーな日常 | 23:37 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:37 | - | - | pookmark |
コメント
こんばんw
就寝前の楽屋チェックが就眠儀式となってしまった私です。

貧血を舐めてはいけません。
氷かじり!
入院する羽目になった知人も全く同じでした。
そして職場のチーフも。彼女はもう何年も貧血と戦っています。
断言!一年では治りません!
無理せず気長にいたわって下さいね。
ああ、腰を痛めている方にも伝えたいw!
あ、当分コメ返無しでお願いします。ヽ(^.^
| ふみどう | 2014/10/02 12:24 AM |
も〜( ´Д`)y━・観世さんにもしものことがあったら私たちは
どうすればいいんですか!?頑張って鉄剤のんてくださいね。鉄剤って確か便秘しやすかったような・・・。
とにかく無理は禁物ですよ。きつい時は家族にお手伝いお願いしましょう。
健康あってのフィギュア、健康あっての堤さんですから。
| じゅん | 2014/10/02 6:06 AM |
観世さま

なにやってんだー!
こらー。
健康じゃなきゃ、ダメだろー。
何足も、何足もわらじ履いていいのは、
元気なときだけだろー!
周りを大切にする事、すなわち
自分を大切にする事だぞー。

貴女の周りには優しい人ばかり
だから、敢えて辛口に注意です!

でも、本当は、とっても、
し ん ぱ い しています。
お大事にね!
| リン | 2014/10/02 7:37 AM |
貧血でまであなたに負けたら私はもう勝てるものがなくなるでは無いかw
お大事に。
ちなみに私は氷はかじらない。歯に染みるから(笑)
| ぶう | 2014/10/02 8:57 AM |
観世さん、お大事になさってください。
Blogのチェックが日課になっていて言うのもナンですが、
皆様が言われているとおり、なにより身体が一番ですっ!

鉄剤を飲まれる際、もし胃が弱いのであれば、胃薬も処方していただいた方が良いかも、と思います。
| ruri | 2014/10/02 2:45 PM |
> ふみどう さま

えー、そろそろコメ返させて〜〜。短くするから〜。

すみません、何度もご心配コメントいただいて、本当にありがとうございますm(__)m

≫断言!一年では治りません!

ま、まじっすか! ガーン。
深く反省して気長に治します(;;)
| 観世 | 2014/10/02 3:15 PM |
> じゅん さま

ありがとうございます、そんな風に言っていただいて。
堤さんの舞台や映画も控えていることですし、体調崩している場合じゃありませんね。
元気な姿で皆さんとお会いできるようにしないと!!

お手伝いがね〜。なかなかしてくれないんですよー。
キツイキツイって言ってるのに・・・(´ε`) 信じてないんだろうか。
女の子がいっぱいいるはずなんだけどなー、我が家は。
| 観世 | 2014/10/02 3:18 PM |
> リン さま

わーん、リン母さんごめんなさい!!(> <)
でも、あんまり無理していた自覚は無くって、いつの間にかこんなになってしまっていたっていう感じなんですよね。
以前と比べて不調でも
年とってきたし、こんなもんかな〜と思っていて。
いけませんでしたね。年とってきたんだから尚更気を付けなきゃいけません。

ご心配いただいてありがとうございます。
大事にしま〜す!

| 観世 | 2014/10/02 3:22 PM |
> ぶうさん

うん、貧血大王はあなただと思っていたんだけどw

氷は、私も嫌いだったのよ。
そもそも口の中にモゴモゴ入れておくものが嫌いだし(アメとかガムとか)、冷たいし。
それが、なんだかおいしいし、かみ砕くのが快感というか
なんだろう、止まらないんだよね。自分でもおかしいなと思ってはいたんだけどね・・・。
貧血治ったら、止まるんだろうか。

あなたは貧血大丈夫なの? 
逃げてないで精密検査した方がいいよ(笑)

| 観世 | 2014/10/02 3:24 PM |
> ruri さま

ご心配いただきありがとうございます!
鉄剤は、妊娠中にも飲んだことありますが、胃が荒れるというほどはなかったので、大丈夫じゃないかな〜と思ってます。
でも今回は長期戦を考えているので
数ヶ月とか飲み続けたら、胃も荒れるかもしれませんね。
いろいろとね〜、不快なことが起こるんですよね、鉄剤って。
仕方ありません、自業自得です。がんばります。

| 観世 | 2014/10/02 3:26 PM |
観世さんこんばんはm(__)m貧血による体調不良とのこと、お辛いですね。
先週祭りからハードなスケジュールをこなされていたそうで…どうぞお大事になさって下さいね。
私も先週末はハードスケジュールでした(^^;
金曜日は帰りが午前様で日曜日は早朝からイベントに向かうという感じでした。その時はかなり気を張っているせいか、食事が取れなくても意外と元気にやりきってしまうんですが、やはり翌日からダメージがきましたよ(^^;
無理のし過ぎはいけませんよね(^^;
観世さんは貧血がおありとのこと。結膜が白いというのを読んだ時、以前放送していたドラマ「仁」のシーンを思い出しました。
ヒロインの野風という芸者さんが、主人公で医者の仁にあっかんべーをすると、仁が即座に彼女の貧血を見抜くという…。
ちょっと横道にそれましたが、観世さん、どうぞ無理なさらないで下さいね。
こちらのコメントへのお返しはどうぞお気遣いなく。1日も早い回復を祈っています(-人-)
| なおみ | 2014/10/02 8:44 PM |
観世さんってば、もうーーー
友人Sさんの指摘通りですよ。ヘモグロビン=7なんて、ふらふらです。
それに貧血になると、血液を全身に送ろうと(酸素供給)、心臓に負荷がかかるんですよ。(貧血の通院時、婦人科の先生に言われた)
本当に、鉄剤飲んで、疲れたら体やすめてね。
観世さんのシアターを、みんな楽しみにしているんだから!!
あ、鉄剤で便秘がちになったら、マグネシウムが効くよ。
| あいらら | 2014/10/02 9:20 PM |
> なおみ さま

ご心配いただきありがとうございます。
今回はだいぶ時間がかかってますが、だんだん良くなってます。(こうしてコメントも書けるようになったしw)
そうそう、2日くらい無理すると、その次の日にドッと来て大変ですよね!
私もそんな感じで、でも休息すれば治ったから気にしないでいたんですが
今回はどうも、そう簡単に回復はしませんでした・・・。

私の結膜は真っ白ですよ!(笑) 自慢しちゃいけませんが。

| 観世 | 2014/10/02 11:50 PM |
> あいらら さま

え、そうなんですか。やっぱりふらふらなんですか。
じゃあ正常に生活していた私っていったい(笑)
これで数値が正常になったら、ものすごいパワーを発揮するかもしれない!!

≫心臓に負担

そうなんだ。だから最近息苦しくて、体力落ちたような気がしてたのかな。
まっちーマラソンも、折角ヤル気になったんだけど、ちょっと考え直そうかな。
マグネシウム?それはどうやって摂ったらいいんですか??


| 観世 | 2014/10/02 11:52 PM |
マグネシウム。
変なことを書いてしまい、申し訳ない!!
鉄剤を飲み始めて、便秘を医者に相談したら、酸化マグネシウムの薬を処方されたことを思い出して。。。
辛い時は、お医者さんに相談するのが一番♪
よい週末を♪
| あいらら | 2014/10/03 9:47 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanze.jugem.jp/trackback/2431
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH