<< それはいかんだろう | main | 出発進行! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
わ!! 大変だ! (追記あり)
140822_0620~01.jpg
このあたりは昨晩3時頃から、ひどい雨でした。
雷がものすごく、子供が怖がって目をさましました。
広島の報道を見ていたので、不安感倍増(∋_∈)

ムウは予報を聞いて
寝る前に玄関に入れておいたから大丈夫でした。さすがオレ。


避難勧告が出ているのは、山間部 および 川の流域 の249世帯なので
うちは対象じゃないから大丈夫。
うちはあまり災害を受けそうにない場所です。


それにしても怖かった。
広島はこの何倍もでしょう。


こちらは、お天気はこれから少し落ち着くはずです。

**********
(追記)
昨晩の雨の模様を。

昨日、私が寝た深夜1時近くは、星も見えるような空でした。
局地的な雨の予報が出ていたので、ムウを念のため玄関に入れましたが、
また空振りかな〜と思っていました。

夜中、雷の音と振動で目が覚めました。
フラッシュのような光がピカピカしていました。
雷はだんだん音が大きくなり、雷光もすごい光となっていきました。
近くに落ちたであろう時には家が揺れました。
雨も、高圧洗浄機で壁を洗っているかのような水圧を感じました。

隣りで寝ている娘No.3が少しして目を覚まし「何時?」と聞きました。
午前3時過ぎでした。
それから1時間くらいが一番ひどかったです。
娘は怖がって、布団を頭までかぶり、私にしがみついて来ました。
子供部屋にいる上2人の様子を見に行きたかったので、「ちょっと待てる?」と聞くと
かぶりを振りました。
離れるのが不安。そんな気持ちにさせる雨の音と雷でした。
(広島で亡くなった兄弟も、いつもは2階で寝ているのを1階で寝ていて被害に遭ったようですが
怖くて親と離れて寝ていられなかったのでしょう。無理もありません)
「すぐ戻るよ、お姉ちゃんたちを見て来るだけ」と言って、子供部屋へ。

上二人は・・・寝ていました!(笑)
しかもカーテンを開けて。
「カーテン開いてたら雷怖いでしょう!」と言って閉めようと手を伸ばしたとたん
ものすごい稲光!!! 目つぶしです。しばらく周りが見えなくなりました。
カーテンを閉めて、大丈夫かい?と聞くと、「どうした?」などと言います。やれやれ、呑気だな。

豪雨は1時間くらい続きました。
すごい雷と雨を聞きながら、広島のことを思い出していました。
広島の状況を見ていたので、こんな風だっただろうか、このあと土砂が襲ったのだろうかなどと
真っ暗な中で想像をして、非常に恐怖感を覚えました。
しかし、この雨と雷の中を、寝起きのぼんやりした状態で避難できるかと考えたら
怖いし、到底無理だろうなと。
広島はこれ以上ひどかったでしょうから、本当に恐ろしかったことと思います。

たぶん雨がだんだん収まったのでしょう、いつの間にか眠っていました。
起きてテレビをつけたら、時間雨量が110mmだの、避難勧告だのとなっていたので驚きました。
太宰府は、川も流れているし、山の方はかなり奥の方まで人が住んでいます。
川は10年位前に氾濫し、私の知り合いも浸水の被害を受けたりした場所がありますが
治水工事がその後成されたので、当時よりは大丈夫だろうなと思います。
でもそういった、川の流域や山間部に、避難勧告が出ていたようですね。
災害が起こらないことを祈ります。

この辺りは今後雨はやんでいき、午後には大丈夫になると思います。
 

 
| イレギュラーな日常 | 06:34 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 06:34 | - | - | pookmark |
コメント
ニュースを見て心配になり覗いて見ました…
大丈夫そうでよかった。でも油断しないで、気をつけてお過ごしくださいね。
| bujino | 2014/08/22 7:19 AM |
> bujino さま

わざわざありがとうございます!
私の所は大丈夫ですが、川の流域に住む友人が心配です。
ただ、雨はこの後収まりそうなので、大丈夫かなと思ってます。

bujinoさんも広島のことで心を痛められたようですね。お見舞い申し上げます。
うちのダンナの、会社の関係者の親御さんなども犠牲になられたようです(;;)

| 観世 | 2014/08/22 7:24 AM |
(∋_∈)おはようございます。雨、そちらはおさまってきましたか?心配ですね。うちの方も夜中から明け方にかけて すごい雨でしたよ〜。ほんとこわかったです。


(^_^;)ところで観世さん、 こんな時にすいませんおたずねです。梅ケ枝餅って冷凍しても大丈夫ですか?
| じゅん | 2014/08/22 7:58 AM |
> じゅん さま

そちらもひどかったみたいですね!心配してました。
これからもまだ降りそうですか?

梅ヶ枝餅は冷凍して大丈夫です。
むしろ保存は冷凍した方がいいです。
食べる時はレンジで温めて(温め過ぎるとアンコが爆発するので注意)
その後、トースターかフライパンで焼くと、かりっとしておいしいです。(焼かなくても、解凍だけでも食べられます)
| 観世 | 2014/08/22 8:09 AM |
おはようございます。
雨大丈夫ですか?
西日本は連日雨続きなんでしょうか?
此方はずっと雨が降っていないのに。

広島の映像、恐ろしいです。夜中に襲われたらひとたまりもありません。まっちーのおうちや縁の方は大丈夫かしら…
観世様もくれぐれも御注意下さい。
高橋選手の記事、昨日朝日新聞で読んで驚きました。テレビも雑誌も見ていなくて。子供達も大勢いるスポーツなのに…。
これから観世様の記事読みます。

ではまた、行ってきます。
| えど | 2014/08/22 8:28 AM |
こちらは、大雨洪水警報が解除され、ホッとしています。


梅ケ枝餅、昨日だんなが出張のおみやげにたくさん買ってきまして、大好きなんですが一度には食べれないと困っていたところでした。冷凍保存してみますね。私にとっての幻のよもぎの梅ケ枝餅にもいつか出会いたいです(笑)
| じゅん | 2014/08/22 8:45 AM |
> えど さま

ご心配いただきありがとうございます。
こちらはもう大丈夫そうです。
昨晩は怖かったです〜〜。

私も今日から静岡の実家に帰省するんですが
静岡は暑くて暑くてたまらないと、朝父親が言っていました。
雑草もみんな枯れる勢いだと。
やーん、それも嫌だな。この温度差に私の身体が耐えられるかしら!
九州は1週間くらいずっと雨ですし、気温も低いです。
農作物への影響が心配になります。

| 観世 | 2014/08/22 8:46 AM |
> じゅん さま

警報解除されてよかった。
うちのあたりもそのうち解除されると思います(^^)

梅ヶ枝餅、包みの中に冷凍保存の方法が書いてあるかもしれませんよ。
(ツツミと打ったら堤と変換したww)
でも出来立てを食べるのがやっぱり一番おいしいですから
冷凍保存前にできるだけいっぱい食べてください(笑)

| 観世 | 2014/08/22 8:50 AM |
観世さん、こんばんは。
大雨の害に遭わずに済まれて本当によかったです。
(でも夜中に稲光が窓の外で炸裂しているのは、本当に恐ろしかったと思います…)
広島の土砂崩れのニュースを見て、改めて自然の猛威の怖さを実感しました。

私の住む千葉県をはじめ、東日本の太平洋側はお盆の時の涼しさが嘘のように暑い晴天が続いています。
静岡も猛暑日の勢いと思いますので、どうか体調など崩されないように帰省を楽しんでくださいね。。
| mintblue | 2014/08/22 10:44 PM |
> mintblue さま

お見舞いありがとうございます。大丈夫でした(^ ^)
父も言っていましたが、関東圏は暑いだけじゃなく、全然雨が降らないそうですね。
降る所は局所的にすごい雨量で降るし、
もうちょっとまんべんなくやってくれませんかね、天の神様。

伊豆の祖母の家の花に、水をやるように父に命じられました。
庭は広いからホースで水まきだわ(- -;)
一雨来れば解決なのに。

暑さにやられないよう気をつけます!!
| 観世 | 2014/08/23 12:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanze.jugem.jp/trackback/2371
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH