<< 卒業式 | main | 小学校、感動の卒業式 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
地震のご報告
よのにょさんにお見舞いをいただきましたので
心配してくださっている方もいるかもしれない、
またお友達や読者さまにも西日本在住の方も多いので、取り急ぎ。

昨晩深夜2時頃、かなり大きな揺れを感じて起きて
ニュースを見たら、四国や山陽で震度5強という地震でした。
津波の心配はないとのことなので、とりあえず安心して再び寝ました。
先ほど起きて、6時のニュースを見ましたが、
死者が出るような大きな災害は無さそうだったので安心。

お名前わかるだけでも・・・
リンさん、虹邑さん、bujinoさん、それから大分の伯父さん(←ブログ読んでないよw)、
お見舞い申し上げます。
何事もなかったことをお祈りします。


私の住む所もかなり揺れました。
布団に横になっていたから感じやすかったのだろうし、
眠っていたので状況把握に時間もかかりました。
枕もとで、携帯で緊急地震速報が鳴っていて、
画面を見たら「伊予灘で大きな地震」
・・・・伊予灘・・・・? ・・・どこそれ・・・
みたいな寝ぼけ具合。

揺れもずいぶん長いように感じて、1分くらいは揺れたかと思いましたが
そうでもなかったみたいです。寝ていたので感覚が非常にあいまいでした。

揺れが収まったので起きて、隣に寝ている娘No.3を見たらぐっすりだったので
子供部屋に行き、No.1、No.2に「大丈夫〜?」と声をかけました。
でも返事はありませんでした。爆睡でした。

ま、起きないくらいだったならよかった(笑)

階下に下りてテレビを見て、震度と津波を確認。大丈夫そうなので寝ました。

朝起きてニュースを見て、各地の人にインタビューが成されているのを見ましたが
「ガタガタガタッと揺れたので、子どもの上に覆いかぶさって守りました」と言ったお父さんがいて
しまった、そういうことをしなければいけないんだ、と
ちょっと恥ずかしくなった呑気な母親でありました(^^;)


というわけで、特に異変はありませんし、子供たちは地震も知らずに元気に寝ています。
よのにょさん、早速のご心配ありがとうございました。

揺れの強かった地域の皆さま、余震と、崖崩れなどに気をつけてお過ごしくださいね。



 
| イレギュラーな日常 | 06:35 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 06:35 | - | - | pookmark |
コメント
おはようございます。
地震あったんですね。
みなさん情報早いな〜。
愛知も震度3だったり2だったりしたみたいなんですが、私はまったく気付かず熟睡。−−;
観世さんもご存じの様に、東海はいつ大きなのが来るのか。
(40年も前から心配してるけど)怖いです。

世界ジュニアに気を取られていたせいかな。
ナム君凄いです!宇野君も期待大。
ジン君のクワドかわして優勝できるといいなあ。
それにしてもクリケットクラブ凄過ぎ!
ハビも欧州チャンピオンで、金メダリストだらけになりそう。
ゆづる効果?
| ふみどう | 2014/03/14 7:19 AM |
観世さま、みなさま

私のところは、震度5弱ということで
ガタガタ揺れが長く続きましたが、
食器棚等も何事もなく、破損はありませんでした。
いつもは、爆睡していますのに、
目が覚めたということは、
最初少し揺れたのかな?と。
あの揺れで、5弱?
その後、また眠り、
震度1が、あったのは、
覚えていませんでした。

職場に、普通どおり出勤したら、
みんな2時30分には、出勤してたみたいで、
ヒンシュクをかいました。

何事もなくて、良かったです。
ご心配頂き、恐縮です。


| リン | 2014/03/14 8:24 AM |
警報で起きて、地震?と思っていると
グラグラと揺れました(^-^;

去年、東京のホテルで揺れた時はすぐ寝付けたんですが、
西方沖を体験した自宅で揺れを感じると変な恐怖を感じて身体がガチガチに…トラウマ?(-_-;)
震源地等の情報を確認して何とか寝ました。
寝不足です(苦笑)

時期が時期だけに怖かったです(>_<)
| みゆき | 2014/03/14 8:28 AM |
おはようございます。

朝早くから地震のニュースを見て皆様のお住まいの地域だったので心配していました。
皆様ご無事のようでなによりです。

| れり | 2014/03/14 8:51 AM |
福岡に住んでいる妹から明け方に電話があり、地震があったことを知りました。結構揺れたよって。


(T_T)ドキドキしました。観世さん、リンさん、みゆきちゃんご無事で何よりです。

| じゅん | 2014/03/14 9:36 AM |
まとめてお返事失礼いたします。
皆さま、何事もなかったようでよかったです。
1〜3月は大きな地震の災害が多いですもんね。ビクッとします。
私は今日は小学校の卒業式があり、来賓出席してきたので
先ほど帰った所です。


> ふみどう さま

そうそう、東海の人は40年覚悟し続けてきてますもんね。
ホントに来るのか?という感じ。でも油断は禁物ですねー。
ご心配ありがとうございました。愛知も揺れたんですね。
世界ジュニアの話はまた改めて!

> リン さま

夜中に起きた時は、リンさんのことも他の人のことも思い出さなくて(笑) 
それくらい寝ぼけてたんですが
朝のニュースで大分や山口・・・と聞いて「リンさんっ!!」と思い出した次第。
なんと、職場の皆さんはすぐ出勤されたのですね!
だめじゃないですか、リンさん!!(嘘)
いや〜、さすが皆さん偉いですね。そして大変ですね、もし災害が起きていたら対応しなければなりませんもんね。
何事もなくてよかったよかった。安心しました。

> みゆき さま

小学校の卒業式で会った友人が、やっぱり西方沖を体験していたので
子供を護り、ガスの元栓を締め、避難経路と荷物を確認したと言っていました。
「さすが〜〜」と感心しました。(何もせずまた寝た私・・・)
やはり体験している人は違うんだなーと思い、私も見習わなくてはと思いましたよ。

> れり さま、 じゅん さま

ご心配ありがとうございます!
何事もなくて良かったです。
でも、伊予灘なんて思いもしなかった。どこで起きるかわからないですねー。怖い。

| 観世 | 2014/03/14 12:26 PM |
そう言えば高校だか中学の時に、結構大きな地震が夜中にあって、いきなりお父さんが降ってきたの思い出した(爆)
すげぇビックリしたよー。
あの時お母さん何やってたんだろ。寝てたかな(爆)

何でもなくて良かったね。
最近はとにかくこちらは静かで、逆に怖いですよ。
忘れた頃にやってくるからねー。お互い気を付けよう。
| ぶう | 2014/03/14 4:47 PM |
> ぶうさん

ええー、そんなことあったの? さすがお父さん。
お母さんは間違いなく寝てたな。
死んだらそれまでよの人だしな(爆)

子供の頃は地震もけっこう体験していたけど
最近本当に全然遭遇してなくて、感覚がすごく麻痺してる。
昔は「んー、震度3くらいかな?」とかわかったけどなぁ。

そうだね、そちらは最近静かだね。
ドーンと来たりしませんように。

| 観世 | 2014/03/14 5:04 PM |
夜中にものが落ちる音にビックリして起きたらメッチャ揺れてました。うちはマンションの9階なので横揺れに弱いみたいでおネコ様がふくれあがっていました^^;毛がね。

食器棚のものが落ちて片付け。。。でもなんか意識もうろうとしてて2度寝して起こされて棚の置物が落ちまくっているのに気がついてまた片付け^^;

この時期に大震災が起こったんですがその前の年に親友の仲良くしていた息子さんが自殺し、メンタル的にもキツい時期だったんですが、今年も何事もなく。。。と思っていた矢先だったのでちょっと落ち込んでいたのですが、なんかウチだけ高さ故に大変だったみたいでホッと一息でした。

ウチよりも福岡の方が揺れは激しかったはず。その中でこちらまで気にしていただきありがとうございました。お互い余震には充分気をつけましょうね。
| bujino | 2014/03/14 9:20 PM |
> bujino さま

ご無事で何より。
ネコちゃん、怒ってましたか(笑)

高い建物は揺れるんでしょう?
私の友人はアパートですが、かなり揺れたと言っており
「観世さんちは一軒家だからそれでも揺れは少なかったはず」と言っていました。
うーん、そうかも。

福岡、けっこう揺れました。
でも半分寝ていたので(笑)よくわからなかったというのが正直なところです。
夜の地震は怖いですね。寝ていると意識半分ですし。
どういう行動を取ろうか混乱します。

余震、あんまりないみたいでよかったです(^^)

| 観世 | 2014/03/14 10:57 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanze.jugem.jp/trackback/2139
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH