<< たまった『八重の桜』 | main | なにいっ! ゆづる君とむら君出ないの!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
まさしとつけめん
 私がさだまさしファンである(今は不熱心ですが)というのは
このブログでもちらほら出してきた話であります。
今でももちろん好きですけど
新曲のCDを買ったり、コンサートに行ったりするほどではありません。
でもテレビに出るなら見るよ、くらいのスタンスで好きです。
「今夜も生でさだまさし」も、体力がある日は見ます(笑)

さて、今朝子供がアニメを見終わったら
「題名のない音楽会」が始まったんですが(←いつもは見ないんですが)
今日は、『さだまさし×TSUKEMEN』だというじゃないですか!!

TSUKEMENは、バイオリン2名とピアノ1名の、男性ユニットです。
このバイオリン担当の一人が、さだまさしの息子、大陸くんです。

私がまさしを好きになったのは中学の時で
彼が結婚したのは高校か大学の時じゃなかったかしら。
そして息子さんが生まれて「大陸」と名付けたと聞いて
いかにもまさしらしいと思ったものでした。
まさしは当時、中国好きだったからね。中国というか大陸がね。

で、コンサートなんかでも時々息子の話をするもんで
私などは「へ〜、大陸がね〜」と、甥っ子のように呼び捨てていたものです(笑)
彼が音大に入ったと聞けば
「へー、大陸がねー。カエルの子はカエルだね〜」みたいに。

まあ、そんな甥っ子(違)大陸くんが
バイオリンとピアノのユニットを組んだと聞いて、なんてカッコイイ!と思ったんですが
ユニット名が「TSUKEMEN」。

だっさ! なんで今どきそんな名前にしたんだよ!
・・・・と呆れておりました。

そして活躍は噂に聞きつつも、曲を聴いたりしたことは全然なかったです。

で、今日『題名のない音楽会』で、ほとんど初めてちゃんと演奏しているところを見ました。
かっこよかったです!!
かっこよかったけど
大陸くんがまさしに激似で!! 笑ってしまいました。
口元が特に似てるよね。
大陸くんはハンサムだから似てないだろ、!と思われる方もいるかもしれませんが
まさしだって若い頃は、スマートだったしなかなかいい男でしたよ、顔も。
声は言わずもがな。本当にキレイな声でした

私は、ピアノのSUGURUくんが一番好きかな♪ (一番は大陸かなやっぱり^^;)

大陸くんは、見ていたら、だんだんうちのダンナにも見えて来て
(うちのダンナは若い頃、さだまさしによく似ていると言われていました)
ひいては野村萬斎にもそこはかとなく似て見えてきました。
(うちのダンナは野村萬斎さんにも似ていた時がありました。「あぐり」の頃です。)

演奏はステキだし、まさしとのコラボも面白かった。
まさしが「舞姫」という歌を歌いました。
私はそういう曲があるのは知っていましたが、聞いたことが無くて
今日初めて聴いたのですが、とーっても良い曲でした
こういう曲が書けるところが、さだまさしの素晴らしいところです。


では最後に、TSUKEMENの動画を紹介いたしまして
ワタクシの挨拶とさせていただきます。
ご清聴ありがとうございました。どうぞ今後ともTSUKEMENをごひいきに(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=JrwihN0cdvU


| ミーハーな話 | 00:14 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 00:14 | - | - | pookmark |
コメント
あなた、さだのファンになったの中学生からだったの!?
それは知らなかった!私小2からだよ(あなたの影響www)

まだ録画見てません。大陸、カッコいいよねぇ。
ていうか、ヴァイオリンってカッコいいよね。
息子がやるようになって、音が少し解るようになったらなおさらカッコよさが解るようになってきた。

TSUKEMENではピアノの子が一番好きよって書こうとしたら書いてあった(笑)
珍しく趣味があったねw
| ぶう | 2013/06/24 10:51 AM |
> ぶうさん

≫あなた、さだのファンになったの中学生からだったの!?

だよー。友達の影響で。
あなたが小2・・・・計算合うじゃん(笑)

ヴァイオリンはかっこいいよ〜。
うちの子はやめちゃって残念だよ。
でもまあ、男の子がやるからかっこいいんだよ。

ちょっと動画めぐりしたら
「ピアノやヴァイオリンを子供の頃からやっていらして
音楽漬けの生活で大変だったんじゃないですか?」
みたいなインタビューを受けてて
大陸じゃないヴァイオリンの子が
「嫌でしたね〜。友達にもバカにされたりして。(←バカにされたという言葉ではなかったかもしれない)
でも、高校に行ったらモテますから!!」と言っていたよ。
あっきーも、だから頑張って!(笑)

ピアノの子、別にタイプではないけれど、かわいいしピアノがかっこいい(^^)
今度福岡にコンサートに来るんだよ。
行きてー! 金がねーー!!ww

| 観世 | 2013/06/24 11:05 AM |
さだまさし、好きです(笑)
生さだも、翌日仕事でなければ見ます。
でも、だいたい翌日仕事なので、夜更かしして途中で断念しています。

あのですね(福岡の丁寧語)、私が大好きだった路上で歌っていた男の子3人組が、さださんのつくられた「愛〜あなたにあいたい」という歌を歌っておったとですよ。
一時期、西日本新聞のCM(CF?どう違うかワカリマセン…)で、流れておりました。
いろいろあって、いまは3人では活動しておりませんが、ハーモニーは最高でした。
よかったら、デビューCD送ります!って、押し売りですね(笑)
残念ながら、「愛」は入っておりません。

コーフンして、失礼致しました(^_^;)
| ruri | 2013/06/24 9:21 PM |
> ruri さま

おお、ruriさんもさだまさし好きですか!
私は生き方や人の愛し方まで、さだまさしの影響を受けていまして。(笑)
そしてそれは間違っていないと思いますので
自分の子ども達にも聴いてほしいんですが
なかなか聴いてもらえません・・・。

数ヶ月前、NHKの「SONGS」でまさしを二夜連続でやりましたが
それがとっても良くって、感動しました。
やっぱりこの人はすばらしいと思いましたよ。
真摯に生きようと思いました。力をもらいました。
ruriさんもご覧になったかなあ。

おお、男性ユニット! なんというグループですか?
私は福岡の人間でないので、時期が悪いと知らないかもしれないんですが・・・。
うたいびとはね? あれは2人だったかな。
デビューCDをお持ちだとは!応援されてたんですね〜(^^)


| 観世 | 2013/06/24 11:37 PM |
うわああああ、書いたコメントが全部消えたぞ!チクショウ!

昨日、録画したのをあっきーと二人で観ました。面白かった。
コミックバンド良かった。
ああいうの上手い人がやるのほんと楽しいよねぇ。

あっきーはTSUKEMENの時は「フーン」くらいで聞いてたんだけど、さだが一緒に弾きだしたら「さださん、すごい!」とかしきりに感動してたよ。ちょっと見直したらしい(笑)
このままさだファンになってくれないかなぁ。息子とコンサートとか夢だな、夢。

そう言えば私去年のさだのバースデーコンサートで、TSUKEMENとコラボの「舞姫」、生で聞いたんだった!
凄く素敵だったよー(自慢)
| ぶう | 2013/06/25 2:31 PM |
> ぶうさん

≫うわああああ、書いたコメントが全部消えたぞ!チクショウ!

あれ〜、最近消しちゃう人多いな。
なにかブログにトラブルが? ごめんね。

「舞姫」ナマで見れたなんて、いいなあ!
音大出の若者と、ひけを取らない演奏と音でコラボできるってすごいなって
私も思ったよ。

TSUKEMENの公式ブログ読んだことある?
3人で交代で書いてるみたいなんだけど、主にピアノの子が書いていて
これがまたカワイイんだ!
大陸が、まさしの息子でいろいろと悩んだりしたのを乗り越えて
こうしてコラボしていることに感動した、ステキな親子だ、とかって書いていて
いい子だな〜って思った。


| 観世 | 2013/06/25 7:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH