<< 無事チケット取れました | main | イキウメを見に 北九州へ! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
過剰摂取注意
時間があるので
前から書こう書こうと思っていたことを書きます。
(チケ取り並び中に書きました)

私が甲状腺処置の手術をしたことは、ブログでご紹介済みですね。
そしてこの処置の後から、甲状腺ホルモン剤を服用しています。
そのせいか、疲れやすかったりするし
何より爪が薄くなり反り返って、はがれたりすることも多くなりました。
お医者さんに言ったら、薬の量を少しだけ増やされましたが、
あまり体調は良くなりませんでした。

ところで先日、「あさイチ」で甲状腺の特集がありました。
その中でチラッと
『海苔、昆布など海藻はよくない。
甲状腺ホルモンの働きを阻害する』
と紹介されました。

海苔!!!!!(°□°;)

実は私、海苔中毒に陥っていたのです。いやマジで。

私、もともと韓国のりが大好きで。
三食必ず食べるくらいだったんです。
しかも、あるスーパーで売っている韓国のりにハマり
以来三食はもちろん、おやつや食後にもバリバリ食べるようになりました。
ダンナはじめ家族が「食べ過ぎやろ」と言いましたが
止まらないんです。
「私はのり中毒〜」と宣言しながら食べ続けていました。

もしかしてそのせいか!?
薬を増やしても体調が改善しないのは?

半信半疑ながらも、とりあえず『海苔断ち』を決意。
3日間やめてみました。
そしたら・・・やっぱりなんだか体調がいいんですよ!(笑)
倦怠感がだいぶ楽になったんです。

ダンナに言ったら「そら見ろ」と言われました。
ダンナはやんわりと
「海苔はあんまり良くないらしいよ」と言ってくれていたのです。

「別に普通の量なら問題ないんじゃないの?」と言ってくれたので
1日5枚と決めて、今は食べています。
(中毒だった時は、1日30枚以上食べてました ^_^;)

最近は体調もまぁ普通だし、
爪も、はがれることはなくなってきました。まだ薄いけど。

もちろん『海苔は甲状腺に悪いから食べちゃいかん』と言いたいんじゃありません。
『かたよった食べ過ぎはいかん!!』ということですよね。
ホントに尋常じゃない量を食べてましたからね。反省です。

次の検診の値が、よくなってるといいなぁ。
そして海苔は、これからも1日5枚をつらぬきますっ!!



| イレギュラーな日常 | 13:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 13:04 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kanze.jugem.jp/trackback/1758
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH