

| - | | - | - | pookmark |
とおるちゃん!!
朝テレビをつけたら、テレビ東京系が映った。
ふだんはNHKしかほとんど見ないので、テレ東の朝の番組など知らないのだが
「モーニングサテライト」という番組をやっていて
ニューヨークと中継がつながるところだった。

「ニューヨークの池谷さん!」

と、ニューヨークのスタジオの男性アナウンサーが映った。
『池谷亨』

・・・・・・・・・・・・・・とおるちゃんっ!?(@_@)

なんと!! とおるちゃんじゃないか!
彼は、私の高校の同級生です!
なにーー、ニューヨーク行ってんの? そして番組メインキャスターになってんの!?
すごいじゃーん♪

とおるちゃんは、バレー部で背が高くて、声の甲高い子でした。
うちは男子校で、男子が女子の5倍、400人くらいいたので
全員を覚えることは到底不可能だったのですが
彼は見た目が目立ったり、社交的な性格もあって、目立っていましたね。
私はさほど親しかったわけではないですが、彼の友人と仲が良かったんだったかな?(つまり友人の友人)、
なぜかまあ、知っていましたね。

彼がアナウンサーになったらしいという噂は聞いていましたが
初めてそれを目の当たり(?)にしたのは
なんと私の結婚式を企画している時で
『結婚式の司会はこういう人に頼めます』という一覧の中に、とおるちゃんがいたのでした(笑)
その時はもうテレビ東京に入っていたと思うんだけど、司会もやってたのかな。修行?

当時はまだ20代、写真もまだ高校時代の面影を残していました。
その後も2〜3回、テレ東の深夜番組の司会とか、地方のおいしいものリポートとかで
出ているのを見かけたことはありました。

今朝見たとおるちゃんは、高校時代とはだいぶ違ったな〜。
まずメガネをしていなかったね!
高校時代はアラレちゃんメガネみたいなのをしていて、彼の特徴の一つでしたね。
そして当時の、甲高くて早口なしゃべり方はもう全然なくて
いい声でオシャレな感じで喋ってましたよ。
大きな目で、スマートなところは変わっていませんでした。

こちらがとおるちゃんです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/cast/

すごいなあ、経済にも精通していて、きっと英語もペラペラなんだろうな。
もう私のことなんか覚えていないだろうし、会うこともないけれど
ますますのご活躍を福岡よりお祈り申し上げておりますwww


全然違う記事を書くつもりが、とおるちゃん見てびっくりして、とおるちゃんの記事書いちゃった(笑)



 
| my friends | 05:58 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ゾロ目〜〜
いつも遊びに来て下さるみゆきさんが、
ゾロ目ヒットされました!きらきら
 証拠写真まで!ピカピカ

狙う狙うと言っていて、本当に取ってしまうとは!
(あなたはまっちーですかww)

この前、20万ヒットを(私としては)けっこう大がかりにやったばかりなので
何もしませんが
いつも来て下さっていることに心から感謝いたします。

実はみゆきさんとは週末にお芝居を見に行くことにしているので
そこでコーヒーをおごらせていただこうと思いますコーヒー(笑)


最近はフィギュアのことばかり書いていて
演劇や堤真一やその他でお知り合いになれた方には申し訳ないのですが
そのうちまた、普通の話題も話し出すことと思います。
そしたらまた絡んでください。

もちろんフィギュアでお知り合いになれた方もたくさんいます。
ありがたいことです。
一緒に語り合い興奮を分け合うことが出来て、ホントに助かってます。

いろんな輪が広がって、私を豊かにしてもらっています。

遊びに来て下さる皆様、いつも本当にありがとうございますおじぎ

もしおもしろいカウンター踏んだら、どうぞお知らせくださいネ。
234567とかさ。 252525とかさ。
223401(ツツミシンイチ)とかさ。 ・・・・苦しい?(笑)


 
| my friends | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「カレーとケーキの店 さら」再訪
今日は友人3人とランチ。(子供つながりの友人デス)

本当は「飲み会しない?」と持ちかけられたのだが
「こっ今月と来月は、お金も使うし家も空けるし
飲みに行かせてくれとは、とてもダンナに言えません
ランチでもいいですか」と
私がワガママを言ったのでした(汗)

どこへ行こうかという話になったので
以前行ったカレー屋さんをすすめてみました。
「カレーとケーキの店 さら」
以前、子どもを連れて行った時の記事はコチラ ↓
 http://kanze.jugem.jp/?eid=1557

メニューは、ビーフ、チキン、野菜と、季節のカレーの4種類しかありません。
季節のカレーは、伺ったら「トマトのカレーです」と言われました。
友人2人は、そのトマトのカレーを、もう1人はビーフカレーを。
私は野菜カレーを頼みました。
野菜カレーは、どこかのブログの画像で見たら、
キャベツの千切りが乗っているように見えたんですよね!
なんか珍しそうだから、今日はこれを食べてみることにしました。

出て来たのがコチラ。
130617_1218~01.jpg
乗ってた! キャベツ!!
キャベツというか、ニンジンやピーマンも入っている、野菜炒めでした。
でも味はほとんどついていません。
そして、見えないけど、野菜の下には大きめの鶏肉のソテーが1切れ、入ってます。

食べてみると、うん、そうね、野菜炒めっぽいね(笑)
でも私はキャベツも野菜炒めも好きなので、おいしいなと思いました。
そして、下に隠れている鶏肉が、メチャクチャおいしかった!!

友人が頼んだ、季節の「トマトカレー」
130617_1218~02.jpg
トマトがごろっと入ってますね。ゆで卵と
野菜カレーではわかりにくいですが、ご飯が雑穀米なのがわかりますでしょ?

みんなでおいしくいただいて、食後はデザートです。
130617_1246~01.jpg
このケーキプレートと、コーヒーがついて、+300円です
(カレーは全品900円)

真ん中のミントの葉が刺さっている、タルトみたいなのがメッチャおいしかった!
その向こうには、中にうぐいすあんが入っているパイがあるんですが
これがあったかいんですよ。焼き立てだったのかな(^^)

ケーキの向こうにあるのは、アジサイの花と葉っぱです
季節感ありますね〜


ゆっくりいただいて
食べ終わった後も2時間くらいいました。水だけで(笑)
いろーんな話をしたんですけど
堤さんの話になって
みんな「火曜サプライズ」や「ぴったんこカンカン」を見たみたいで
「あんな人だったんだねー」と言っていました。
好感を持ってくれたようではあったんですが・・・・ねー・・・・

「映画おもしろい?」と聞かれたので
「おもしろいけど・・・・私が嘆く理由はわかると思うよ」と言っておきました。


友人たちのお子さんは、すでに高校や大学に行っているので
そんな、私にとってちょっと先のお話なんかもいろいろ聞かせていただいて
参考になりました。

いつも誘ってくれてありがとう。
次は、次はもうちょっと品行方正にして、飲みに行けるようにしたいです〜〜



| my friends | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
PARCO制覇! たーのし〜
今日はなつかしいお友達に会いました。
数年前、小林賢太郎さんにハマっていた頃
ブログを通じて知り合い、仲良くなりました。
私より10歳以上年下ですが、すごく楽しい人なんです。

今日は、何年ぶりかに会いました。
バンデラス以来かなあ。だとしたら・・・・4年ぶり? えーマジで?
  (追記)いや違うな、「寿歌」の時に会ったな。
  でもあの時のことは、お花にテンパってて、よく覚えていない(笑)
まあ、メールやらなんやらで連絡は取っていたわけですが。

お互い、演劇のこと、私生活のこと、自分の想いのこと
いろいろ語り合って来た相手なので
ちょっと話せばすぐわかるような部分もあって
それから当時よく話していた演劇にまつわる話とかもして
非常になつかしく、楽しい時間を過ごしたのでした。

映画「俺はまだ本気出してないだけ」のパネル展があるというので
今日はPARCOで会ったんですが
(パネル展の詳細はコチラ→ http://murayamasan.jugem.jp/?eid=179
食事をして、パネル展を見た後は
1階ずつ下がっていきながら、PARCOを見て回りました。

私はPARCOをゆっくり見るのは、初めてだったんです。
楽しいですね、PARCO!
特に5階の雑貨フロア! 楽しいものがいーっぱい!! 
センスのいいものもいーっぱい!!

友人も、以前雑貨屋をやっていたりしたので、雑貨に詳しいんですよね。
センスもいいし。
2人でいろいろ言いながら、楽しく回りました。

130613_1412~02.jpg
見てこれ。何だと思う? 箸置きですよっ!(≧▽≦)

今度、絶対娘を連れてこようと思いました。
そして、楽しい雑貨たちを置けるように、家を片づけようと思いました。(←困難)


久しぶりでも、この前会ったばかりのように話せる友人って、いいですよね♪

また会える日を楽しみに(^^)



 
| my friends | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
九博での講演は
 さすが専門分野。
ガンダーラの話は、立て板に水の流暢さでした。
カッコイイ!
もっと前の席で見ればよかった(笑)

1時間たっぷりの講演で
普段は聞くことも、頭に浮かぶこともない初期仏教・仏像の話なんぞを
楽しく聞くことができました。

けっこうびっくりしたのは
こんな難しい内容なのに、かなりのお客さんがいたこと。
(会場の半分はゆうに埋まっていました)
年配の方が多かったとはいえ
熱心にメモを取る方、うなずきながら聴く方・・・・。
皆さん、レベルが高いんですね〜。

平山郁夫は、画家としての功績しか知らない私ですが
講演を聞いたら、その研究家としての功績にもとても興味がわきました。
まだ展示の方は見ていないんですけど、近々ぜひ見たいと思います!


講演の後、友人とお茶。
一時期体調を崩していた友人ですが、すっかり元気そうで安心しました。
久しぶりに地元の話や、お互いの家族の話なんかをしまして
非常になつかしかったです。
地元の友人と話すなんて・・・・何年ぶりかなあ。
ときどき入ってしまう福岡弁が恥ずかしかったりしました(笑)
だからって地元の方言をココ(福岡)で使うのも、照れくさいもんだしね。

小1時間話しただけだったけど、楽しかったな〜〜。
また来た時には、お茶かランチしよう!!

(彼女がこのブログを読んでいることも発覚! おー、照れるぜーー)




| my friends | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たまには高尚なお話を聞こう
今日は九州国立博物館に来ました。
九博では今、平山郁夫展を開催中ですが
それに関連した講演会を聴きに来たのです。

120428_1243~010001.jpg
『ガンダーラ 仏像誕生の聖地』

おおおー

観世さん、仏教にも造詣が深いのか と思いましたか?

ちがいます(笑)

この講師の方が
私の友人(高校の同級生)のダンナさんなのです。

私の好きなインテリやさぐれ男で(笑)
結婚後しばらくは
「観世に会わせてはいけない令」が発令されていたという!!
どんな女だ、ワタシ!!

それは冗談ですが
頭のいい、おしゃべりも面白い方です。
東京から九博に転勤して来られて・・・もう3年目くらいになるかな。
友人は東京で働いているので、
別居状態です。たいへんね。

今日は私の友人も、東京から来ているので
(連休だしね!)
講演後にお茶するんだo(^-^)o♪


ずっと忙しくて、
学校関係のことばかり頭から離れない毎日でしたから
(昨日は疲れすぎたためか、お腹をこわした(- -;) )
今日は良い息抜きです。
| my friends | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぐわあぁぁ! 緊張したー!!
今日はある演劇イベントに来たのです。

これは舞台を審査して、
一番良かった作品がグランプリとなるという企画なのですが

審査員が5人いたんですけれども
そのうちの1人が知ってる人だったんです。

知り合いと言っても
私が演劇やってた時に
仲良しだった兄貴分の劇団の役者だった人。
その人が、京都のある大学の
演劇科みたいなところの准教授さまになっていてね。
演劇評論とかもしてて。

で、今日その企画終了後に、
会えますかって頼んだら・・・会えたのです!


いやぁ〜!
20年ぶりくらいなんですよ、お互い。
恥ずかしいったらありゃしない!
彼はでも、わりと普通に喋ってくれたんだけど、
私が緊張しちゃって照れちゃって
エヘラエヘラしちゃった(^_^;)

彼=モリヤマ君は、私より1年か2年下で、
私がいた劇団名も覚えていた!!(封印された過去w)
恥ずかしかったけど懐かしかった〜


あの頃の友人の良いところは、
すぐ昔に戻ったみたいに話せるとこだよねー。
審査員の時はすばらしい解説をしていたモリヤマ君でしたが
打ち解けて話せてとっても嬉しかったですっ!(≧∇≦)


モリヤマ君まだ独身なんだって!
をい〜、いかんじゃないか〜
もう40過ぎただろーに。



モリヤマ君と話している横を
東京デスロックの多田淳之介さんがウロウロ。
彼も審査員だったのです。
映画「SP」の謎のお掃除屋、リバプールクリーニングの
リーダーをやった人ですよ。
かっこよかったですよ。うっすらおヒゲを生やされて。
握手してほしかったけど、頼めなかった・・・・。
強く後悔。



こんなビビりで
やっぱ無理だわ、堤さんにインタビューだなんて(泣)



| my friends | 19:10 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |
クレイクラフトの体験
友人に誘われて、クレイクラフトなるものの体験に行ってきました。

クレイクラフトとは、粘土で花や小物や飾りなどを作る、手芸のひとつです。
今日は、ソフトな粘土で、バラの花を作って、壁掛けみたいなのを作りました。
体験料500円也。

「こうやって粘土をしずく型に丸めて、手のひらの上で指で広げて
バラの花びらを作ります〜」

先生はきゅるっと花びらを1枚作ってみせた。

ふーん、簡単じゃん♪ と作ろうとしたが
しずく型すらできない!!(笑)

そして手のひらで広げようとしても、ぜんぜん先生みたいに広げられない!

四苦八苦し、先生に半分くらい作ってもらいながら、花びらを10枚作ります。
それを中心から、丸めながらくっつけていって、バラを作ります。
バラを2輪作ったら、葉っぱも作って、プレートに貼っていきます。
あとは小花を挿して、完成です。
101110_1130~01.jpg
先生が「クリスマスっぽくしようか」と、緑&赤のリボンをくれました。


  私たちの作品3点。 色は自由だったので、いろいろです。 
101110_1328~01.jpg   101110_1131~01.jpg
                      こちらがワタクシの作品 写真だとうまく見える!!!

キレイでしょ。これ粘土ですよ。
紙粘土の、もうちょっと粘り気としっとり感があるような感じの素材でした。
Kさんは「白玉粉をこねてるみたい!」と言っていました。


私は、体験は好きだけど、本気で手芸にのめりこむことはあまりないんです。
だからきっともう行かないけど
一緒に行った2人は習いたいみたいでした。
がんばって! 免許を取って先生になって、私に教えて!!(笑)

楽しかったし、思ったよりステキなのができて、満足な体験教室でした




 
| my friends | 19:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
映画「孤高のメス」情報 というか 宣伝
JUGEMテーマ:邦画

 昨日はまた 「孤高のメス」を見てきました。 何回目だよ!!w 
                                   ・・・・これで打ち止めですから(^^;)ゞ

昨日は友人KさんとOさんと一緒に。

KさんとOさんは、かなり泣いておりました。
Kさんが、映画が終わって最初に言ったことばは「ト、トイレ!!」でございましたが(笑)
トイレから戻ったKさんは
「もう、泣いちゃって、声が出そうになっちゃってさー!
こういう時、家でビデオなら遠慮しないで泣くんだけどねー!」
 

ハンカチを握りしめながら言ってくれました。
(涙を拭いたハンカチなのか、トイレで手を洗って拭いたハンカチなのかはわかりませんが)

   うれしいです!!!

映画を見た後に感想を言うのって、照れくさいと思うんですけど、
(しかも泣くような映画では)
誘った側としては、そう言ってもらえるのがなによりうれしいですね。
どこがどうだった、とかはともかく「よかった」「泣いた」などと言ってもらえるのは、うれしいものです。
誘ってよかった〜って思うよね。
こちらが「よかったでしょ?」「泣けたでしょ?」と言うのもいやらしくてイヤだしね。

さらに夜になり、
Kさんからは「久しぶりに涙しました。また薦めてください。明日もワンコインシアター行こうかな」
Oさんからも「誘ってもらわないとなかなか行かないんですが、映画もいいですね。ありがとう」
と、メールをいただきまして。

  うれしいです!!!

もうね、ホントにこういうところがステキなの、この人たちは!!
こちらこそありがとう 楽しかったです。


映画も、ふだんは行かない人って多いのね。
かく言う私も、コレ!と思ったのしか行かないんですけど
主婦とかは、特に映画好きでない場合、すすんでは行かないみたいね。
たまにはこういうのもいいみたい♪ と、私も誘ったことを後悔せずに済みました
また誘っちゃおっと。


えー、このように、誰を誘っても損はしない映画「孤高のメス」
ぜひ映画館でご覧ください!
私が映画館映画館言うのは、
家でビデオで見たら、あの手術シーンが何倍もちゃっちくなると思うからです。


今日は別の友人と、ジムへ行ってきます。 ビクビクです
 
| my friends | 08:50 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ワンデーショップ
100611_1421~01.jpg
近所のMさんが趣味でやっている手芸の
ワンデーショップに行ってきました。
店内の様子を撮るつもりが、忘れましたので
買ったものをUP f^_^;

私はこういう手作りグッズ、嫌いではないですが
大好きでもないです。
見るのは好きなので、誘われれば行きます。

今日のグループは
以前、Mさんに誘われたので
近所のよしみで(笑)行ってみたら、
8人くらいのグループなんだけど、3人くらい知り合いがいて
「ええっ、あなたもやってるの?あなたも!?」
みたいな騒ぎになりまして(笑)

今日も皆さんに顔見せが主な目的。

私はよく子供のヘアゴムやヘアピンを買います。
今日もそれがほとんど。
ビーズのネックレスや指輪なんか、すごくステキだけど
私そういうものつけないのよね。

というわけで、ヘアピンやゴムと
布製のブローチを1つ買いました。
ブローチはトートバッグにつけるの。無印のバッグ、殺風景だからw
| my friends | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH