

| - | | - | - | pookmark |
町田大先生の大講演
JUGEMテーマ:フィギュアスケート

台風は四国・近畿地方に曲がって行きました。
福岡は雨さえ降らないです。このまま終わりそうな気がします。
まあ、ありがたいことですが、
四国・近畿地方の方々、これから大変ですね。じゅうぶんお気を付けください。


先ほどちらっとやったスポーツニュースで、女子バレーが映ったんですけど
「火の鳥ジャパン」とかって書いてあったんですよ。
女子バレーって、火の鳥ジャパンっていう愛称なんですか?
「火の鳥」と言われるとまっちーしか想像できない私です(笑)


というところから、無理矢理こじつけるようですが
まっちーが以前、母校である牛田中学校で講演をした時のようすが
牛田中のHPにアップされていますので、ご紹介します。
http://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.php?id=j1028

ファントム狂騒曲に疲れた方は、町田大先生の癒しボイスを聴いて、気分転換をどうぞ。


まっちー、いい話しますね。
偉そうでもなく、言葉もわかりやすいように選んで
そして自分の歩みを自分で振り返るようにして、話していますね。
なんか・・・聞くと「がんばろう」って思える講演です。
無理しようとは思わないけど、自分を信じてがんばっていこう、って思える気がします。
うちの子たちもちょうど中学生前後。見せたいな〜この動画。
見てくれるかな〜。

私が一番心に響いたのは
どうしたら集中力をつけられるかという質問に答えたところ。
「僕がその答えを知っていたとして、あなたに伝えたとしても
それはあなたにとって、たぶん意味のない答え。
あなたが自分で考えて、こうしようと思わなければ。
自分の経験と頑張りだけが、本当の答えを導き出せる。」
みたいなことを言います。
さらに、この話の初めにはまず、
「自分に集中力がないと自覚しているのは大きな一歩です。
どこを直せばいいかわかっているというのだから、明日から頑張っていけばいい」
のようなことを言っています。
今の「ダメだなあ」と思いがちな自分を、肯定的に捉える姿勢も示していて、すばらしいです。

ああ、本当にうちの娘に言ってやってほしい! 特にNo.2!!


牛田中の生徒の心に響いていたらいいですね。 きっと響いていると思います。

そして、この中学のHP、アクセス数がすごいだろうなw





 
| 2013-14season 町田樹総括! | 18:20 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
たつきずむのーと
JUGEMテーマ:フィギュアスケート
 
新シーズンの幕開けは
彰生の引退発表に
まっちーのロングインタビューで
うれしいやらかなしいやら。


まっちーのロングインタビュー貼っておきます。
Tatsukism  Notebook
p.4  http://pigeon-post.net/interviews/Tatsuki_2014_May_jp.html
p.5  http://pigeon-post.net/interviews/Tatsuki_2014_May_jp_2.html

もしよければ、この前のインタビュー(P1〜P3)も併せてお楽しみくださいね。
(以前にも紹介した記事ではありますが)
p.1  http://pigeon-post.net/interviews/Tatsuki_2013_Nov_jp.html
p.2  http://pigeon-post.net/interviews/Tatsuki_2013_Nov_jp_P2.html
p.3  http://pigeon-post.net/interviews/Tatsuki_2013_Nov_jp_P3.html

これだけで、薄い本1冊分くらいあるぜよw
鳩さんご苦労様。ありがとう。
(鳩さんのツィッター Pigeon Post : https://twitter.com/ppsk8)


鳩さんインタは、何せ写真のチョイスがいい!かっこいい!!
そして、他では聞かないようなマニアックかつユーモアにあふれた質問に
まっちーも楽しく答えている様子がわかって、非常に面白いです。
いいな〜、こういう小難しい会話を延々するのって好き(笑)

そして敬愛するPaja様!! 素敵イラストたくさん、感激です!!
4コマ漫画では年甲斐もなく照れてしまいました(笑)


それではどうぞ、ごゆっくり♪ 長いからw



 
| 2013-14season 町田樹総括! | 10:46 | comments(20) | trackbacks(0) | pookmark |
本日のフィギュア語り 5/22 (保存版)
JUGEMテーマ:フィギュアスケート


町田樹本 完全版 観世版 ついに刊行!!w


週末にゆっくりお読みください(笑)


 
続きを読む >>
| 2013-14season 町田樹総括! | 22:02 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH