

| - | | - | - | pookmark |
プロジェクト始動!!
 おっと、大きく出たよ(笑)


さて、みなさん。(堤ファンの)
ワタクシこのたび、
「TOPDOG/UNDERDOG」 福岡・長崎公演を応援するべく
期間限定ブログを立ち上げました!


せっかく、福岡・長崎に地方公演に来てくださるというのに
せっかく二人芝居で、小さな劇場で間近で見られるというのに
なにをどうしていいかわかりませんでした。
1月までこのまま、手をこまねいて待っているのか!
来てもらってボンヤリ帰ってもらうだけでいいのか!
それでオマエは後悔しないのかーー!!
と、思いを巡らせまして
とにかく何かしなきゃ、私1人じゃできないから、みんなでできるものを!
・・・と、考えて、とりあえずブログを立ち上げてみたのです。

ブログは、こちら!!
「TWO DOGS PROJECT」

二匹の「犬」を歓迎するためのプロジェクトです!

こちらのブログでは、「TOPDOG/UNDERDOG」に関する情報や
堤さんへの思いのたけや(笑)
公演後は感想の交換などもしていきたいと思っています。

また、九州公演を特に(気持ちで)バックアップしたいという思いから
九州在住の方には「会員」と称して頂き
地域的盛り上がりもはかっていきたいと考えています。
(何ができるかはまだわからないけどw)

どうぞ、堤ファンのみなさん(千葉さんファンもどうぞ)
「TWO DOGS PROJECT」 に遊びに来てくださいネ!
(ちなみに、当然ですが非公式です。そして開設期間は1年間くらいです。)

右下のリンク表にも載せておきますので。

九州在住でない方、堤ファンでない方も
もちろん参加大歓迎ですからね〜


こちらのブログでも引き続き、堤さん情報も書きますし
通常営業をしてまいります。


| TOPDOG/UNDERDOG 情報&レポ | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOPDOG/UNDERDOG in まさかの西鉄ホーーール!!!
 
西鉄ホールとなっ!!!


西鉄ホールは、私がいつもお世話になっている
福岡で一番好きな劇場です。
でも小さいのよ。
堤さんが来ると聞いて、西鉄ホールならいいなと思ったけど
さすがに小さすぎるだろうと思って、まさかな〜と思ってたの。
せめて北九州芸術劇場の小劇場か
もしも福岡に来てくれるならイムズホールか、 と・・・・


まさか、まさか、まさか、西鉄ホールだなんてっっ!!!


もうね、私は劇場前にテントを張って住みます!!
(うそです。タイホしないで)


ただ、以前は1〜2ヶ月に一度通っていた劇場ですが
このところ舞台を見に行けていないため
1年くらいごぶさたしておりまして
演劇関係者とも疎遠になっており、
なんというか・・・・まるでなす術がありません。
チケットも、真一の会の先行もないらしいし
私、西鉄ホールサポーター抜けちゃってるし
現在新規加入を受け付けていないようです (ぬかりないな、西鉄ホール!)

ああ、チケットはどうやって取ったらいいのかしら!
(ちひろさん、へるぷみー!)


・・・まあ、まだ少し時間に余裕があるので、落ち着いて考えます。


とにかく
西鉄ホールは小さくてすごく見やすい劇場です!!
チケットが取れれば、どんな席でもよく見えます!
堤ファンの皆様、ご期待ください!!

そしてそして、やっちゃうよ、オフ会!
北九州だったらやる自信なかったけど
西鉄ホールなら、やらいでか!!!
企画しよーっと♪


公演詳細は、シスカンパニー公式HPへ。


福岡と長崎、合わせて10公演。 しめて68000円!
交通費たしても、東京行って1公演見るより安いざんす

全通していいですか? 
いーんです!!!
・・・とやさしいダンナ様が言ってくれますように♪
| TOPDOG/UNDERDOG 情報&レポ | 15:44 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
堤さん、舞台速報!
 やった!!!
ついに堤くんが福岡に来る!!

TOPDOG/UNDERDOG  地方公演決定!!
大阪、福岡、長崎! 来年1月!!

また私の誕生日を祝ってくれるのですか!
ありがとうございます!!
もちろん福岡は全公演、長崎にも行きます!
東京遠征を思えば楽なもんだっ!!


そして4月には別の舞台が!

詳しくはシスカンパニー公式HPをご覧ください。


ただいままったく時間がないため、これにて失礼。
また後ほど詳細記事書きます!アセアセ。

| TOPDOG/UNDERDOG 情報&レポ | 18:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「TOPDOG / UNDERDOG」 への期待
内容がイマイチ不明な翻訳劇
また千葉さんと組んで、また小さな芝居
・・・ということで、評判がイマイチな(?)堤さんの年末の舞台ですが

私は期待しています!!

しかろく先生がコメント欄で紹介してくれた記事がコチラ ↓
 
http://www.eigafan.com/archive/from_ny/20010823.html




ここからわかるのは、兄弟の設定だということ。
演技バトルが繰り広げられるような作品であるということ。


「リンカーンとその暗殺者ブースの名前を持つ兄弟ふたり」

「この舞台で展開する兄弟劇はカインとアベルにも重ね合わせられ」

どうです、この設定の暗喩するところから想像される複雑な兄弟の関係!
ぞくぞくします(^^)

オフ・ブロードウェイで話題となった本作の出演者は、黒人系のようで
そういう人種的な内容も含まれているのかもしれません。
紹介文中に「顔を白く塗ってリンカーンの真似を・・・」とあるのは
黒人だからそうしたのでしょう。

アメリカや宗教について深い知識があるわけではありませんが
これだけをボンヤリ想像しただけでも
なんだか精神的に深い所をえぐるような作品のような気がしませんか?


私は、再三再四言っておりますように
苦悩する堤さんが大好物でありまして
研ぎ澄まされた刃物のような演技も、大好物であります。
舞台でいうと「タンゴ・冬の終わりに」の盛さん、
映画でいうと「容疑者X」の石神さん。
それ以来の、ギリギリ感を味わえそうな予感がします。

しかもトラムという小さな劇場。 千葉さんと二人舞台。
(千葉さんのギリギリ感もかなりイイです♪)
息を呑むような舞台を作り上げてほしいものです!


同舞台評にはこうもあります。
「派手さやスペクタクル性はまったくないが、ふたりの名優の際立った演技をじっくりと鑑賞することが出来る舞台だ」

うれしいですね!
堤さんはもちろん、美しいし華もあるので、かっこよくて派手でうっとりする役もステキですが
私は見終わった後、ガーンとする(いろんな意味で)ようなのも
特に舞台では見てみたいです。
「際立った演技」、じっくり鑑賞したいと思います。


そんなわけで、実はもう「シダの群れ」よりも
こちらに大きな期待をしている観世なのであります。
(もはや私にとって「シダの群れ」は、半分は太賀くん目当てになっているww)

こむずかしい舞台はかったりーと思われる方も多いかもしれませんが
私は堤さんからの挑戦状のようなつもりで
真っ向から受けて立ちたい気持ちでいっぱいです!!
なんかね、それこそが堤ファンの醍醐味のような気がするの。
これを演る堤さんをも理解したい! いや、そんな彼をこそ理解したい!
・・・ああ、マゾですよ。 つらい目に遭わされるのが好きなんですよ(爆)


これに関する記事なんかが出るのも、今からとても楽しみです。
といっても、年末の舞台だもんな〜。
記事が出るのすら秋以降だろうな〜。 遠いな〜〜。

ま、首を長くして待ちます。
そして年末は張り切って、チケットをGETいたしますよっ!!


| TOPDOG/UNDERDOG 情報&レポ | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TOPDOG / UNDERDOG ・・・の演出家
なんとびっくり、堤さんの年末の舞台が発表されました。

はえーな!!!


TOPDOG/UNDERDOG  」

ここ数作の演出をしてきた千葉哲也さんが、俳優となって
堤さんと二人芝居です!
ほら、やっぱりキタよ、チーム千葉真一!!(爆)
(チーム千葉真一は、私が舞台「K2」に行けなかった時に書いた記事で
提唱したユニットですが
今記事を読むと、おお、私がそうなったらいいと思う方向へ流れている!
地方公演こそ実現してないけど。
おそるべし、オレ(笑)
記事はこちら → http://kanze.jugem.jp/?eid=971 )


戯曲はアメリカの翻訳モノ。

演出は小川絵梨子さん。
初めて聞いた方なので、いろいろ調べてみました。

NYのアクターズ・スタジオに日本人で初めて入学した方らしい。
(アクターズ・スタジオですよ、しかろく先生!!)
あちらではアクターズ・スタジオの仲間と劇団を作って活動もしていたようです。
どうりで翻訳もできるはずです。英語ペラペラなんでしょう。

日本では
小田島雄志翻訳・戯曲賞の受賞、読売演劇大賞演出賞へのノミネートなど
実力は認められているようです。
tpt でも演出をしたことがあるようだし。

小川さんの事務所の役者さん(中嶋しゅうさん)が、
千葉さんが読売演劇大賞演出賞を取った「BLUE/ORANGE」に、千葉さんと一緒に出ているし
千葉さんもtptと縁のある人だから
千葉さんと小川さんが親しいのかもしれない。演出仲間で。

年はちょうど私より10歳若い。(30代前半)
30代前半の女性に演出つけられる堤さんって、新鮮だな(笑)


で、調べていたら
次回のイキウメ公演の演出が、小川絵梨子さんではないですか!!
脚本は前川知大さんですけどね。
タイトルは「MISSION」

イキウメは私が現在一番好き、といっても過言ではない劇団です
前川さんの作品の作風が好き。
そして福岡にもよく来てくれる!
この「MISSION」も、福岡公演が6月にあります。(@西鉄ホール)
ただでさえ見に行きたいイキウメの公演、
演出が小川さん=そのうち堤さんに演出をつける人だと思えば
さらに楽しみです! 絶対見に行きたい!!
そして、どんな作品を作る人なのか予習しておかねば!
(ちひろさん、行きましょう!!



今回はちょっと演劇マニア的記事になりましたね(^^;)


掲示板などでは
「また千葉さんとか」 「また小劇場芝居か」 「また難解翻訳劇か」 と
ちょっとガッカリめな声が多いですが
同じ小劇場芝居でも
私は今までのものと違い、もっと濃く深いものであるような気がして、楽しみです。
まあ、難解は難解でしょうけどww
演劇マニアとしては、触手の動かされる企画ではあります。
えーと、舞台美術は松井るみさんがいいけど
ちょっと松井さん続きなので、二村周作さんで! (←どこまでもマニアックww)

それにしても、11〜12月の公演だなんて、今言われても・・・

| TOPDOG/UNDERDOG 情報&レポ | 23:34 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH