

| - | | - | - | pookmark |
さらば!ほぎうた (T_T)
120108_1721~01.jpg
さあ、東京ともおさらばです。
新幹線でゆっくり帰ります。

今日もサイド席で近かったので
凝視して、お姿を目に焼き付けました(気持ち悪いってゆーな)
もう3度目なので、ストーリーはあんまりどうでもいいw(←こら)

今日はモノを食べる場面で、堤さん派手にむせました。
小道具のタオルを口に当て、数回咳込み
次のセリフ2つくらいは、咳まじりでしたが
その後、小道具の水を一口飲み
以後はまったく元通り。
すげえ!!
私だったら回復にしばらくかかるぜ?
さすがプロ(笑)
しかも、むせたり水飲んだりも
私は数回見てるから気づいたけど
初見の人は演技だと思うに違いありません。

か、かっこいい・・・

あとね、ラストシーンで
雪の紙が目元にくっついた。
鼻の付け根と左目の間。
そのまま舞台は終わり
カーテンコールに出てきた時にもまだくっついてた!
あれ?そこに付いてるの、気づいてません?
(私が取ってあげますっっ)
おじぎして、そのまま引っ込んで行かれました(笑)

そういう、生身の人間ぽいことがあると
うれしくなります(*^-^*)


客席に、渡辺えりさん、中村倫也くん(バンデラスで共演した若者)を発見。
そしてその隣に・・・・私の友人発見!!
大学時代の親しい友人で
今は演劇に関わる偉い人なので
奥様も一緒にVIP席でご観劇。
(当日券で見切れ席から見ている私とは身分が違う)

でも終演後、出てくるのを待って
そんな偉い人に向かって
「ケンちゃんっ!!」と飛びつく私(笑)
向こうも「おう!」と私を当時のアダ名で呼んでくれ
懐かしい再会に。
前回偶然会ったのが「タンゴ・冬の終わりに」の時。
久しぶりで超うれしかった!
また「シダの群れ」の時 会えたらいいな♪(←すでに行く気満々)


劇場の楽屋口には4,5人出待ちと思われる方が。
私も、もしかしたら昨日の花束を抱えて出て来るかも!!と想像し
それはものすご〜く見てみたかったけど
出て来ないとショック大なのでやめた(←いつもこれ)
いいの。観世さん出待ちは無理なの。
さよなら、堤くん(;_;)



楽しかったし、またパワーをもらえました。
ありがとうございました。

留守番してくれた家族の皆さんもありがとう。

しかし年々、東京に来ると
オノボリさん実感度が高くなるなぁ・・・


メッチャ長くなった。あとで畳もうっと。
| 観劇レポ 寿歌 | 17:47 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた お祝い花レポ
120108_1441~01.jpg
さて、私にとっての最終日。
今日のマチネで見納めです。

今日は、昨日と反対側のサイド席です。
(当日券で正面の席が取れるのは、2番か3番までと判明)

今日はお花についてのレポ。
小劇場入口ロビーには、贈られた花がたくさん置かれています。
まだ初日明け間もないし、きれいでいい香り。

戸田恵梨香ちゃんへのお花が多いです。
堤さんには、なんか企業や会社からのが多いです(笑)
LIXILのがないな。どこかにあるのかな?


鶴瓶さんからは、出演者3人にそれぞれ来てました。
松の鉢植え(笑)大入袋つき。
鶴瓶さんらしい。

120108_1442~01.jpg
| 観劇レポ 寿歌 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた 舞台感想 ネタバレほとんどなし
さて肝心の舞台。

私は、以前このブログにも書いたように
昔一度見ています「寿歌」。
だから聞き覚えがある台詞が随所に。
いや〜、覚えてるもんですなぁ!

パンフにも書いてありますが
書かれた当時のネタのギャグとかあって
懐かしいけど、わからん人多いだろう!と思いました。

1つネタバレ。
ヤスオ(じゅんさん)が、町の名前を聞き返して
「リオナ?」と言うと
すかさずゲサク(堤さん)が
「私は美しい・・・」と言います。
これは昔あった、IONA(イオナ)という化粧品のコマーシャル
あの女性の横顔のやつですが
それのコピー文句です。

そんなん、今はまったく見れないですからね。
わからない人はわからないでしょう。
IONA化粧品、今もあるのかしら・・・。

そしてじゅんさんは、今回はまじめな役で
ムチャつっこみは無し。

堤さんと戸田さんは普通(笑)
普通に良かった。楽しそうで。

私としては、舞台美術は残念ながらイマイチ。
そして演出も。
千葉さんはパンフに「3人とまったく違う寿歌を作りたい 云々」と書いてあるけど
私はむしろオーソドックスな感じを受けました。
もっと冒険できたのでは。演技力のある人々なんだし。

ストーリーも「ああ、こんなんやった!」と思いながら見たので
さほど難しいとは思わなかった。
たぶん、冒頭からラストまでの全体を
筋が通った話と思って理解しようと試みると
わけわからんってなる。
その場その場のシーンを楽しむのが、いいんじゃないかな。

ラストの堤さんの顔が素敵です。
お見逃しなく。


カーテンコールはたった1回(爆)
昼公演では、終了アナウンス入っても
お客さん拍手してねばってたのに
再度放送が
「くり返します。今回の公演は終了いたしました・・・」

えー、追い出すのかよ!
さびしいな〜〜。

夜はお客さんもねばらず。
あっさりしたカテコでした。


| 観劇レポ 寿歌 | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた 中休み
120107_1653~01.jpg
昼公演が終わったのが16:30前。

19:00から夜公演ですが
何も食べないとお腹が鳴りそうだし
ガッツリ食事するには早いし

じゃあ重めのスイーツにしちゃう?
ということで
パフェを頼んじゃいましたー!!

あ〜、何年ぶりかしら、パフェなんか食べるの。

HAPPY BIRTHDAY! わたし\(^O^)/


| 観劇レポ 寿歌 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた 当日券情報
さて、今日の昼公演は当日券で入ったのですが
当日券に関する情報をば。

私の今日の整理番号は5番6番でした。
当日券予約の人は全部で12人くらい。
席数がそれだけなんでしょうね。

最初の2人はS席だったようですが、
あとは2階サイドのA席(5000円)

私と友人は下手側 最舞台寄りを取りました。

これが! ファン的にはオイシイ席で!
かなり舞台に近い。
舞台すぐ脇 斜め45度から見下ろすような感じ。
しばしば堤さんが下手に来て斜め上を見上げたり
寝そべったりするのが
すぐそこに! よく見えます!!
ただし舞台全体像は把握しづらく、
隠しているものも少々見えちゃったりします(笑)

だけど私たちは、お顔がよく見えて大満足。

夜公演は、正面の席(S席)が取れていたので
舞台作品としてやはりすごくきれいに見えました。
顔は昼公演の方がよく見えましたが(夜はやや後方の席だったので)
正面からだからこそ見えたいい表情もあったし

結果的にはオイシイ観劇となりました!(^_^)v


実は明日も当日券予約してます。
また2階かしら。どこから見ようかな。
| 観劇レポ 寿歌 | 01:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた やっちまったぜ
今日は私の誕生日、恥はかきすてッ

ということで
今回ワタクシ、初めてお花を贈ることにしたんです!!

東京に住み、花屋でバイトしている友人に
「作れる?」と聞いたら
「堤さんのイメージで作りまするっ」と言ってくれ
作って届けてくれたのが こちら!!!

120107_1444~01.jpg
ばばんっ!

で、でかい!
でかいうえに 何本入ってるんだ、バラ!!!

ありがとうござりまする。
予算大幅オーバーにちがいありません。

この花束に、畏れ多くも手紙をつけました。

「今日は私の誕生日です!
おめでとう、私!
ありがとう、堤さん!!」

・・・・・ああ馬鹿だよ(笑)

でも、花を贈るとか 出待ちをするとか
一切できない観世さん、
自分へのお祝いと思えば、なぜか恥ずかしさ半減だったのです!


入口受付の脇にあるテーブルに
北村プロデューサーと女性職員がいたので
預けました。
(拍子抜けするほどあっさり受け取ってくれました)

しかし観世さんは、緊張のあまり
その後入口で夜のチケットを出してしまい
職員さんがもぎってから「あ、これ夜の回のですが」と
教えてくれました。

まぁ〜、舞台に行き慣れてるとは思えない失態!!(笑)
テンパってたもんで、すいませんw


かくして無事、花束も渡し、
劇場へ入場・・・
いよいよです。


| 観劇レポ 寿歌 | 20:53 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた 会場到着
120107_1348~01.jpg
東京は快晴。

飛行機もずっと天気が良くて
福岡の自宅も見えたし
静岡の田舎も見えたし(海沿いの特徴的な山でわかるのです)
富士山もバッチリ見えました。

凪いだ海にまだらに映る雲の幻想的な影・・・

まるで私の誕生日を祝福してくれてるようでないかいっ!?
ありがとう ありがとう (o^∀^o)


そしてただいま、劇場に到着しました!!( ↑ )
久しぶりのことでなんか妙に緊張(笑)

無事 連れの人に会えるかなっ?
| 観劇レポ 寿歌 | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いくぜ!ほぎうた ひっさしぶりの上京
120107_1018~01.jpg
誕生日の朝です(*^-^*)


前回飛行機に乗ったのも
堤さんの舞台を見に上京した時だよなぁ・・・。

こんなことでもないと、飛行機にも乗らないし
東京に行くこともない。
そう思うと、1,2年に一度くらい
こうしてプチ旅行に出ても、怒られないよね。

チケット持った。
お金持った。
身分証明持った。(←当日券引き換え時に必要)
友達へのお土産持った。

ヨシ!!!

しばし主婦気分は忘れまする!

行ってきます!!
| 観劇レポ 寿歌 | 10:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH