

| - | | - | - | pookmark |
シダ巡礼 どこがそんなに・・・
今日から入院しました観世です。
びっくりしたことに、消灯が9時!!
小学生か!(T▽T)

携帯はバレなさそうなので
こうして消灯後にブログを書いてます。


さて、「シダの群れ」、
堤さんがかっこいいかっこいいと繰り返していますが
お待たせしました、
どこがそんなにかっこいいのかを検証します!

まずね
立ってるだけでかっこいい!(おいっ)

いやでも、マジで。
縦縞ダークスーツですよ?
紫やシルバーの 胸がはだけたシャツで
チェーンのネックレスが光ります。

どうしてああかっこいいのか。
背を向けていても背中がかっこいい!!

立ち姿、

松雪さんと対峙して立つ姿、

一幅の絵のやうです(T_T)


そう、堤さんの立ち姿の美しさ、
佇まいの麗しさが
堪能できる舞台と言えましょう!


最近、中年のイイ親父役が多かった。
もちろんそれも魅力的だしうまい。
だけどファンとしては、もうちょいドキドキさせてほしい。
もう前かがみや、ガニ股や、腹巻はいい!
そう、尾形さんは良かった・・・・
そんなプチ欲求不満なアナタ!
ついに来ましたよ、待っていたものが!!
コレよコレ!!!!!

そんな役なんです。


ちょっと取り乱しました f^_^;


また、SPでも「撃ち方」がかっこよかったですが
今回の舞台でもいいですよ〜。
構え方が、さりげないのにキマッてるんですよね!

あとは松雪さんとサービスシーンが・・・。
ドキドキさせてくれます。
どうぞガン見してね!w


アホなことばかり言ってますが
真面目なこと書くとネタバレになってしまうからですね〜。


自称演劇通として、
批評的視点からもちょっと書いておきます。

全体として、わかりにくい、まわりくどい台詞が多く
登場人物の真意がよくわからない
そんな芝居なんですが、
登場人物がちゃんとみえたのが
堤さんと小池くんの役でした。
演技力のせいなのか
台詞がそもそもまともなのかはわかりませんが
この二人の言ってることは真っすぐ胸に入ってきた。
だから、みんな少しずつ狂ってるような この話の中で
ちゃんと生きてる人だって感じられたのは
この二人だけだった。
(小池くんは声がイイ♪)

そういう点からも
心に残ります、坂本。
いや、坂本と泊 と言えるかな。

それに引き換え、松雪姐さんは
美しいけれど、わけわかんない女でした。
いくらキレイでも、どうなんだ、あんな妙な女。
もうちょっとうまく描けなかったのかな。
カナコ(坂本の妹)も浅はかな感じだし
どうせなら、芯が強いとか
頭がいいとか
魅力的な女性にしてくれた方が
哀しみが増すと思うのに、もったいない。
パンフで誰かが
「岩松さんは女性を書くのがうまい」て言ってたけど
私はそうは思わなかったな。


あぁ、携帯で長々書いて疲れました。

坂本の魅力がどれくらい伝わったか、不安ですが
とにかく期待して見に行っても
期待を裏切られることはないですよ!

こういう、痺れさせてもらえる作品に
3本に1本くらいは
コンスタントに出てほしいものです(笑)
| 観劇レポ シダの群れ | 22:01 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼 予習必須!!
すでに観劇した人の書き込みなどで、掲示板も盛り上がってきておりますが
なにせかっこいいんです、今回の堤さん
他に表現のしようがありません(笑)

ただ、芝居自体はどうだったのかというと、なかなか難しいかもしれません。

特に、他の人も書いていますが
登場人物および所属団体を理解するのが難しい。
本当に、観劇前によくよく勉強することをオススメしますが(パンフに相関図があります)
堤ファンは、堤さんの写真に見とれたり、堤さんのコメントを読んだりで、忙しいので(笑)
相関図の勉強にはいたらないかもしれません。

何がそんなに難しいのか?
まず、組の名前が、あんまりスッと入ってこないのよね。
「シバザキ組」 「ヤジマ組」 「マスオカ組」 (わざとカタカナ表記w)
耳になじまないでしょ?

で、マスオカ組の組長 マスオカ は出てくるんだけど
シバザキとヤジマは出てこないのよ。

たとえば、堤さんはヤジマ組だけど「坂本」でしょ。
その兄貴分は「スザキ」で、舎弟は「ヨシオカ」
上下関係で、下の人に対しては名字を呼ぶけど、上の人にはみんな「アニキ」。

風間杜夫演じる「水野」はシバザキ組だけど、
もう組長のシバザキは死んでいるから出てこない。

わかるかー!!! 混乱するんだよー!!

あとね、小池徹平くんは「泊(トマリ)」という役なんだけど
下の名前が「ジロウ」っていうのね。
そんなこと、パンフにもどこにも書かれてないのに
最初「ジロー」「ジロー」って呼ばれてる。
誰!?

さらに、マスオカ組の若い男は、最初「しんちゃん」と呼ばれている。
その人が「シンジ」であり、組長の跡取り息子だということがわかるのは、だいぶたってから。

その他にも、「タカヒロ」だの「カミオ」だの、もう死んだ人の名前が出てくる。
それはどこの組のどういう人なんですか!


なんかね〜、こればっかりは
不親切にもほどがあるだろう!という気持ちになりました。
演ってる人たちはもう、ちゃんと人間関係ができあがっていて
当然居る人のごとく話しているんだけど
聞いているこちら側には「え、ちょっと、それはどこのどなた様で??」という状態。
それを理解するのにすごく頭を使うし
展開がおもしろくないわけじゃないんだけど、物語に引き込まれない。

一応、お客に見て頂くことで成り立つ舞台作品なんですから
もう少し登場人物が理解しやすい作り方はできなかったんですかねえ。


というわけで、これから観に行かれる方は
予習を必ずして、人間関係を半分暗記するくらいにしておいた方がいいです。
(たぶん、2回観劇する方は、2回目にすごく理解が進んで、、面白さ倍増だと思う)

では追記に、観世が思う「おさえておくべき相関ポイントを書いておきますので
必要ならばプリントアウトして劇場に持参してください(笑)


続きを読む >>
| 観劇レポ シダの群れ | 23:38 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼 開演前
まずは劇場情報から。

コクーンはリニューアルされたはずで
どこが変わったか楽しみにしていたのですが
あまり変化がよくわかりませんでしたw

当日券も出ていて
特に2階立見席は3000円? 安かった。
(ただし作品が長いので疲れるかもです)

30分前に開場なのですが
ディズニーランドみたいな長蛇の列!
15分くらいヨソでブラブラして
列が半分の長さになったころ、並びました。
そんなに大勢入れる劇場だったか? という感じ。

入ってすぐ左にパンフレット売り場。

120505_1347~01.jpg
写真ボヤケててすみません。

パンフは買うべきです。
登場人物の勉強をするのに必須だし
稽古風景の写真が多く、かっこいいです。
役者の写真もまぁまぁです(*^-^*)

上演時間は3時間近く。
途中休憩アリ。

120505_1347~02.jpg
お客さんは満員で
立見も20人くらい。

そしてコクーン2階は、思っていたより遠かった!(爆)
パブリックシアターなどの感覚で
最前列だからけっこう近いだろうと思っていたら
かなり遠かったです。
2階席の方は、オペラグラス必携ですぞ!


では、この後はネタバレしない範囲で
舞台の感想を♪
| 観劇レポ シダの群れ | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼 速報!!
皆のもの!!

期待するがいい!!


堤 真一は

 メチャメチャかっこいい!!!!!


とりあえずそれだけ叫びたい!(笑)



詳細はのちほどゆっくり(*^-^*)
| 観劇レポ シダの群れ | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼
120505_1308~01.jpg
久しぶりのシアターコクーン。
いつ以来? 写楽考?

渋谷に降りたのも すごく久しぶり。
今日は休日のせいか、ものすごい人出。
どこの国かしら?というような不思議な感覚に包まれます。

渋谷は来るたびに
自分が若い頃過ごしていた街とは
違う街になっていくような気がして
まったく懐かしさを感じません。
今回はついに異国に来たような気分に。

おかしな街。


そんな街で
夏のような陽射しと青空を避けるように
暗い劇場にこもって
ヤクザ芝居を見る私(笑)

それもおかしいねw

| 観劇レポ シダの群れ | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼
120505_1102~010001.jpg
実家の最寄り駅から おはようございます。
今朝は富士山 カンペキです。
麓に十字架も見えそうですw

昨夜は実家に、兄弟が皆あつまり
妹は泊まってくれて、おしゃべり三昧でした。
一人での帰省は本当に久しぶりだったので
最初はなんとなく落ち着きませんでしたが
一晩泊まって、今朝帰る頃には
自分の家という感覚を取り戻しました。

どうでもいいけど、実家寒すぎ!
風邪気味になりました(-"-;)


さて!
これから新幹線に乗って東京へ!!
待ってろ 坂本!!!(笑)
| 観劇レポ シダの群れ | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼
120504_1845~01.jpg
実家にて
私を歓迎する寿司 \(^O^)/

この写メは、うちの子供には送れない(笑)
| 観劇レポ シダの群れ | 18:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
シダ巡礼
今日はいっぱい更新するぜー(^O^)/

ただいま新幹線車内です。
そう! 明日の観劇のため上京するところですっ!!

今日は新幹線で
静岡某所で途中下車し、
実家に寄ります。

私が今いるのは・・・・・

120504_1033~01.jpg
グリーン車!!
イェ〜イ、RICH!!

いや、ダンナが単身赴任で新幹線利用してて
そういうのの会員なんだけど
ポイントがたまるとグリーン券に利用できたりするのね。
それで取ってくれたの。

私はグリーンなんか乗りたくない、自分で使えって言ったんだけど・・・。
なんだか高級で、申し訳ない気分ですよ(- -;)
乗り心地はすごくいいですけど。
新幹線では爆睡するつもりだったんだけど
寝たらもったいないかな(笑)


なんか、ビックリするくらい背の高い
スーツ着た外人+日本人の一団がいるんですけど
バスケのプロチームかなんかですか??
| 観劇レポ シダの群れ | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH