

| - | | - | - | pookmark |
直前のドタバタ騒ぎ
 太宰府、今朝は雪でした〜。
山にはうっすら積もっていました。おお寒い。


今日のドタバタは当日の話です。ちょっと社会的な内容も含む話ですよ、珍しく。

こんど衆院選がありますが、うちの地域には有力候補者が2人います。
1人は自民党のH氏。70才過ぎの弁護士さん。現衆議院議員。
もう1人は民主党のK氏。40才になったかどうかくらいの人。前衆議院議員。
ずっとH氏の基盤だったんですが、K氏は民主党が隆盛した時に現れて、しばらくの間当選し
前回の選挙でまたH氏が勝って、議員に戻ったのです。

私はH氏が結構好きです。
彼は、小さな地域のお祭りにも必ず来る。どんど焼みたいなのにまで来ます。
別に名乗ることもなく、一緒にぜんざいを食べたり、夏祭りでは盆踊りを踊ったりされます。
小中学校の卒業式、入学式には、必ず電報を寄こす。
衆議院議員ですから東京にもよく行っていて忙しいでしょうに、えらい人だなと思います。年齢も高いのに。
民主党政権が続いて、ご自分が落選中の時も
弁護士さんですから地域情報誌みたいなのに法律相談室を設けてみたり
なんというか、議員さんでなくなっても地域で地道に活動されている姿を
好感を持って見ていました。
(ちなみに私は毎回Hさんに投票しています)

一方、民主党のK氏は、私は好きじゃないんですよね。
今も、前回の選挙で負けてしばらくの間議員じゃなくなっていたはずですが
いったい何してたんだろう?
彼は街頭演説をしてみたり、運動会やらなんやらにのぼり旗を立てて急に現れたり
やることは派手なんですが、私に言わせれば品がない。
小学校なんかに現れると、イラッとします。


今回の式典、H氏は来賓として呼んでいました。
呼んだ時点で衆議院議員さんでしたから、地元の名士というような枠ですよね。まだ解散の話もなかったし。
H氏は出席の返事を出してくれていました。

K氏は議員でもないわけですから、呼んでいませんでした。


さて、式典の前日の話。

続きを読む >>
| PTA活動 | 11:25 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
直前のドタバタ騒ぎ
さあ、週も明けまして、本番の週に入りました。
月曜が祝日でしたから、火、水、木、金。 土曜が本番。
金曜は前日準備。

火曜に、教頭が連休返上で作ってきた席次表を確認。
控室割も変わってきたので、人数、下駄箱、おみやげ品袋等を確認し直し。

その他にも祝賀会への手順の確認、祝賀会の進行の確認、司会のわりふり、
前日準備の確認・・・・・・・・・・。

いろんなことをして、すぐに3日が過ぎました。


ところで。
今回は正式な式典ですので、
ステージ上の演台(校長先生とかが挨拶をする時の台)の横に、花を置くのです。
卒業式や入学式では、大きなアレンジメントか生け花を置きますよね。
今回は、他校では松の盆栽が置いてあったのですが
時期が秋なので、菊の盆栽を置こうということになったんです。
クリックすると新しいウィンドウで開きます
こういうやつですね。
この辺では趣味で作っている人が多いのです。
で、誰か知り合いで作っていて、ただで貸してくれる人はいないか、と聞くと
委員の一人が、知り合いにいるから頼めそうだ、と言ってくれました。
それで、そこにお願いをすることにし、その委員さんが窓口になって、約束をしていました。
先々週には、そのお宅へよろしくお願いしますと挨拶にも行きました。
ただでお借りするので、引菓子をそのお宅の分まで用意してありました。

そうしたらですよ。
前々日(木曜)の朝になって、電話がかかってきました。

 
続きを読む >>
| PTA活動 | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
直前のドタバタ騒ぎ
141128_1634~01.jpg
ばばんっ!

こちらが今回の式典会場の様子です。

来賓が120名、保護者席180、生徒が真ん中に体育座りで300名。
この会場のレイアウトから椅子の配置までやったんてすがね。

問題は来賓です。
120名分すべて座席を指定します。
トップの人の序列や、団体の上下関係など、わからないことがいっぱい。
さらに、例えば5席×何列にするか、等の計算とレイアウトも考えなくてはなりません。
そしてレイアウトが決まったら、名前を入れていき、席次表を作る。

そんなの学校の仕事では?と思われる方も多いかもしれませんが
学校に頼んでおいてもいつになるかわからない。
おまけに先生方というのは、常にたいへん忙しい。
じゃあできることはこちらで、となりますよね。
それに、座席が決まらないとこちらの仕事がまったく進められないからですね。


続きを読む >>
| PTA活動 | 22:12 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
静かにさせなくてもよかったんだけどな
おはようございます。
朝から、ミルズ先生の大告白に鼻血が出そうな観世でありますが
  (https://twitter.com/WFS_JP/status/540155444807749633
これからしばらくはフィギュア記事はお休みにして、
先日がんばってきた周年事業のお仕事についてや、日常のことについて
主に書こうと思っています。
ファイナルが近づいたら、またフィギュアで盛り上がります!


今日は表記の件について。
断っておきますが、私は学校側に文句を言いたいわけではいっさいありません。
こういう意見とこういう意見の違いがあった、あるいは
意識の差があって困った、ということを記しておきたいだけで
学校批判するつもりは毛頭ありません。
私はうちの小学校も、先生方も、大好きで信頼しています。
それだけは最初にお断りしておきます。


さて、今回の周年式典は3部に分かれていました。
1部が低学年式典、2部が高学年式典、3部が祝賀会
高学年式典は、市の偉い方々も集まる大きなまじめな式典ですが
低学年式典は、集会に毛が生えたようなものです。
市民吹奏楽団の演奏もありますが、高学年では軍師官兵衛とかをしてもらうんですけど
低学年では妖怪ウォッチなどをやって、一緒に歌おう! みたいなノリでした。

低学年式典は、その吹奏楽団の方々がチンドン屋などもやってくださり
MCも歌もとても上手で、楽しくて非常に盛り上がりました。
「妖怪ウォッチ」「恋するフォーチュンクッキー」「レット・イット・ゴー」などの曲が演奏されて
子どもたちは大盛り上がり。大声で一緒に歌います。
さながらコンサートのようでした。
最後にはうちの小学校の校歌を演奏してくれ、それに合わせて校歌斉唱したわけですが
あんなに大きな声で校歌を歌う子どもたちを、初めて見ました(^^)

この吹奏楽団を呼ぶ企画をしたのも私たちで、曲を選んだのも私たちで
そういう意味では大成功でしたが
もう9割は、吹奏楽団の盛り上げ力のおかげによる成功でした。本当に楽しかった!




 
続きを読む >>
| PTA活動 | 08:33 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
最近のできごと◆〇笋了廚Δ箸りに人事が運んで 「勘違いするなと自分に言ってやりたい」(by 町田樹)な件
ぐわあ! 庭が!!!
131210_1711~01.jpg

12月10日、前の晩の雨と、けっこうな風のせいで、
庭木の葉が一気に落ちてしまいました。
これは庭の一部分ですが、庭中、そして駐車場までこんな感じ。
こうなるだろうということは夏のうちにわかっていたので
半分くらい枝を落としてはいたのだが
もっと剪定しておくべきだった・・・・。掃除せねば・・・・orz


と、そんな嵐の夜の翌日
私は友人とランチに行きました。
この人は、私が役員会に推薦して入ってもらったMちゃん。
今年1年書記をやってくれたのですが、
このたび、来年は副会長になることで了承してくれました。

この日、Mちゃんとランチをしたのは
Mちゃんが「特に用事はないんですが、観世さんとおしゃべりしたいんですう〜」と言ってくれたから。
私は、たぶん副会長を受けたことを話してくれて
他にもなにか相談でもあるかもしれない、と思って
お誘いを受けました。

彼女が行きたいと言ったパスタ屋さんに行きました。
ちょっと遠いし、私の知らないところだったので、Mちゃんの車に乗せてってもらいました。
生パスタのお店でして、私の注文したパスタはこちら。
131210_1153~01.jpg
地鶏とキノコの和風スパゲッティー。
キノコが!! これでもかというほど入っている!!! 至福!
和風と言ってもバジルっぽいソースに、どうも海苔も入っているような味。
パスタは太くて、もちもちしていました。とってもおいしかった!!
Mちゃんはトマトソースのパスタを食べましたが、こちらもおいしそうでした。
どっちもかなりのボリューム。

そしてデザート。
131210_1224~01.jpg
ガトーショコラもおいしかったけど
横にあるバニラアイス、かかっている黒い粉は、挽いたコーヒー豆です。
これがとってもおいしかったの!
家でも、普通のバニラアイスにコーヒー豆をかけて食べたら、
こんなにおいしいのかなあ。やってみようかなあ。


続きは、PTAの内状もからんだ話で
長いし、おもしろくないかもしれないから、畳みます。

 
続きを読む >>
| PTA活動 | 16:34 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
掃除がほとんどできなかったことが心残り
おはようございます(笑) ただいま深夜0:40。
仮眠を取って起きてきたところであります。

このところ忙しくて、その上食べすぎで胃の調子も悪い。
(プチ旅行のバイキングで食べ過ぎ、翌日巨大なシュークリームを食べさせられて再び悪化、
かるくお腹をこわして3日目(;;) )
あまり体調が良くない中
今日は記事にも上げた、PTA役員に関する話をXさんにしに行きました。

結論から言うと、話はうまく進んで、彼女は役員は引退する方向に。
実際話してみると、そんなに役員に執着していたわけではなく、彼女も迷っていて
私がちょっと提案したら、「そうですね、そうします!」と、彼女自身も安心したようでした。
やっぱり、直接話さないとわからないことってありますよね。
たぶんこれで、選考も前進するだろうと思い、私は軽い達成感を感じて満足でした。

そんなわけで、結果がよかったから気持ちはHappyではありますが
今日はその話し合いで午前中出かけ、午後は娘の参観があったので出かけ、
参観の後は、午前中の話を他のメンバーに伝えたりしてつぶれ、
1日中出かけて、ほとんど人と会話していました(深刻に)。
おまけに今日の夜、中学の委員の委員会があったのですが、
私は「副」なのでホントは出ないんですけど
「長」の人が体調を崩したので代理で出て欲しいと言われました。
その会議が夜の7:30〜。 終わったのが9:30。 なげーよ!!!

今夜と明日の早朝に、スケートを見たいので、
できれば昼寝をして体力の温存を図る予定だったのに、
昼寝どころか、朝から夜の9:30まで働くハメになったという(泣)
こんなことで、深夜1時過ぎのオンリザが耐えられるわけがない!!

そこで、夕飯を食べ終わって片づけて11時。とりあえず寝ることにしました。
そして
今ほど起きて来た、というわけ。


あれですね、忙しすぎたり、頭や心を使いすぎたりすると
ゆづる君ですら半分どうでもよくなるというね。
疲れって怖いね。
朝のうちは、「よし、ゆづる君もがんばって公式練習してるし、私もがんばる!」なんて思ってたのに
夜の会議の頃には、
本当にスケートの試合が行われるんだろうか、フランスのことなんか遠すぎてわかんな〜い、
みたいな気持ちになってしまっていました。
「スケート? 見なくてもいんじゃね?」「どうせそこそこ勝つだろうよ。」とかね(笑)

気が遠くなっているんですね、きっと。
いかんいかん、今からでも遅くないので、
意識を強く持って、元気出して応援していかなくっちゃ!

とはいえ、さらに明日は合唱団の仕事で昼前から夜までお仕事、
夜は前々から入っていた友人との飲み会です。
明日も倒れそうなスケジュールです。
なんでこんなに予定が入っているんだ・・・ブツブツ・・・・。
せめてフランス杯の放送が「早朝」でよかったよ(^^;)


よし、ゆづる君!
こんな疲れた私が、小躍りをするような、ドーパミンが噴出するような演技を
そして結果を、見せてくれ!!


まもなく男子ショートプログラム、始まります。
私はオンリザ観戦です。
オンリザ終わったら感想を。
そして明日のテレビ放送にて、演技を確認です(^^)

 
| PTA活動 | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
PTA新役員に誰が残るのか 私に何ができるのか
そろそろ、来年度のPTA本部役員を決めるシーズンです。
頭を抱えるシーズンですね(笑)

私の小学校でも、少々むずかしい事態になっております。
オマエはもう役員じゃないんだから関係ないだろう、と思われるでしょうが
一応OBとしては、現在の良好な状態が引き継いで行けるように、
相談にのったりアドバイスしたりするんです。

人選というのは非常に難しいですね。
これがお給料をもらう仕事なら、仕事ができなければ給料を減らすなり クビにするなりできる。
仕事ぶりがダメだと言って叱ることもできます。
でもPTAはボランティアですからね。
できる範囲でできることを、というのが原則ですし
実に様々な人がいるので、困った人を選んだりしたらのちのち問題です。
間違った方向にPTAを導いてしまわれたりしたら大変。
また、人間関係が悪くなって雰囲気が悪いPTAになるのも困る。

そうならない人で、PTAの仕事をしてくれる暇な人(笑)っていうのを探すのは
大変なんですよね〜。


 
続きを読む >>
| PTA活動 | 15:48 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
「あさイチ」でPTAのこと
JUGEMテーマ:PTA役員・委員会
 
今朝のあさイチは、テーマがPTA活動だった。
PTAのセミプロくらいではあると自負しているワタクシですが
今日の放送内容は、マイナス面ばかりが強調されていたと言わざるをえませんね。
そういう投書も何通も来ていたみたいで、紹介されてましたけど。

まあ実際、嫌な思いをしている人も多いということなのでしょう。

さいわい、うちの小学校は
あんなに(インタビューで話していた人のように)追いつめられている人は少ないと思っています。
また活動自体も、ほとんどボランティアで支えられており
委員さんたちはそれを「仕切る」のが主な仕事になっています。
ベルマーク1つ取っても、
ベルマーク担当委員が、作業日程とかを決めると
ボランティアさんが何十人も参加して、点数数えや仕分けをします。
点数数えが終わったら、それをベルマーク協会に送るのは、委員さんの仕事。
だから委員さんはそんなに大変じゃないと思います。
だいたいすべての委員会で、そんな感じの活動形態になっています。
この「ボランティアに支えられている」というのが、我が校のすばらしいところです。(自慢)

無理しないこと、やらされ感があまりに強くならないこと、
家庭や自分の生活を犠牲にしない範囲でやること、
それが鉄則だと思うし、
うちの学校は比較的そうできていると思っています。

そんな風に楽しく活動している我が校のPTAですら
役員・委員決めはもめるし、終わった後に文句を言う人はいます。
それは、どんな活動でもどんな団体でも、必ずいると思うんです。
全員が満足してやりがいを感じて・・・・なんていう活動はありえませんよ。

ただ、そういう負の感情を持った人ばかりを取り上げないで
「よかった」「おもしろかった」「勉強になった」という人の声を
たくさんたくさん取り上げて行くことが大切かなと思います。
「イヤな思いをした人も、残念ながらいるけれど
大半は楽しんでやって『よかった』と言ってくれている」
これが理想的な形じゃないでしょうかね。


さ、そんなことを思いながら、
卒業したにも関わらず今日も小学校へ出勤の観世です(笑)
何しに行くんでしょう、まったく。
いや、実は相談したいことがあるから、ちょっとおしゃべりに行くんですよ♪

いつのまにか、信頼できる仲間のいる、心の拠り所になっている    PTA室。
いろんな人にとってそうであればいいのに、と思います。
それがPTA本部の存在として理想的なものじゃないですかね。


行って来ます〜(^^)

| PTA活動 | 11:54 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Nさんのこと
備忘も兼ねて、どうしても書いておきたかった話を。

私はこのたびPTAを卒業したわけですが
辞める人の代わりに入る人もいるわけで。
今回、副会長(私)と書記が1名辞めました。
書記の新人として入ってくれたのが、Nさんです。

Nさんは、私が以前から目をつけていた人で、
実は昨年度の選考の時も推薦したのです。
ただ、まだ1度も委員すらしたことがなく、役員会の中にも彼女のことを知る人がいなかった。
つまり「それは誰?どんな人?」状態だったわけです。
私は、別のグループの集まりの時に彼女と一緒になって
この人はかなりデキルと思ったので、推薦したんですけど
そんなわけで昨年度は流れてしまいました。

今年度、私は再度推薦したし、本人にも打診しました。
彼女も私を慕ってくれているようで、
「観世さんが言うなら。観世さんと少しでもお仕事できるなら」と言ってくれました。
そして、役員会入りを承諾してくれて
任に就くのは5月からですが、2月くらいからPTA室に顔を出してくれていました。 

書記さんは、もう1人、継続してやってくれるAさんという方がいます。
とても楽しくて明るくて、仕事ができて、一生懸命な人。
ただ、ちょっと強い性格が垣間見えることがあります。

このAさんの、Nさんに対する態度が、どうも冷たいような感じがしました。



続きを読む >>
| PTA活動 | 01:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オワタ \(^O^)/
130504_0755~01.jpg
おととい(5/2)に最後のPTA総会があり
私の2年間のPTA役員生活も終わりました。

最後に役員会のメンバーから
写真のようなカワイイお花をもらいまして
感激してしまいました(;_;)

おとといは3次会のカラオケまで行って
2時まで騒いで
昨日は廃人となっておりました(←またか)

ここ2,3日は、パソコンを開けることもなく
総会に全力投球した(つもりの)私。
これでようやく家にいる時間も増えて、
ブログももうちょっと書けるかな?
まだ来週くらいまでは、引き継ぎとかあるんですけどね。


| PTA活動 | 08:16 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH