

| - | | - | - | pookmark |
ムウ君 回収
JUGEMテーマ:わんこ

無事、自宅に帰ってまいりました!
(舞台のことについては、この後 TWO DOGS PROJECT の方にUPしていきます)

楽しい旅行中、唯一の心配はムウ君のこと。
まあ一泊だし、ガマン強い子だし、なんとか乗り切れるだろうとは思っていましたが・・・。

家に帰り着くやいなやダッシュで迎えに行きました。(時間も遅かったし)
夜の10時半近くだというのに、病院に出て来てくれた先生。
ムウを出してきてくれました。

「すごくいい子ですよ。一度も吠えなかったし、リードもつけさせてくれるし。
散歩も元気に行きましたよ。〇〇跡(史跡)まで2回行きました。」
と。
わ〜、良かったねームウ。

「久しぶりに思い切り元気に散歩する犬で楽しかったです!
小型犬が多いので、脇に抱いて行って、下ろしてオシッコさせて、また脇に抱いて連れて帰る、みたいなのが多いんですが
この子は喜んで元気に行きますからね!
オシッコ何回するんだってくらい(笑)」

そうです、マーキングですからね、しまいには1滴くらいしか出なくても、かけようとするんですよw

「あんまり他の犬に興味示しませんね」と言うので
「そうですね、オスの少し大きめの犬とか、柴には反応するんですけど」と言うと
「そうですね、柴には向かって行きますけど、他の小型犬とかは完全無視でした(笑)」
そうなの、あんまり構わないようにさせてるんです。
小型犬にかまって、噛んだり体当たりしてケガさせると悪いし。
まぁそもそも小さい犬にはあまり向かって行かない。やさしいのかなっ(^^)

そして
「とにかく、最初に伺っていた様子とは全然イメージ違うので。
前の病院はよほど怖かったんでしょうね。
うちはきっと大丈夫ですから、春になったらトリミングもしましょう」

と言ってくれました。
わーん、ホントによかった!(T T)
よし、春になったらトリミングして、さらに男前になるんだムウ!!


家に連れて帰ってひとしきり遊んでやったら
飯を寄こせと言いだしました。(エサの皿を鳴らす)
「ご飯をあまり食べなかったんですよね〜」と言われたんですけど
この子はちょっとストレスがあると、食欲が落ちることがありますからね。
で、家でエサをあげたら、なんと3杯もおかわりをしました!!
うーん、やっぱり精神的に食欲が落ちていたのね(;;)
3杯おかわりしたうえに、もっと寄こせと言うので、さすがに「もうだめ」と言いましたw

とにかく、お利口さんで待っていてくれて、えらかったです。
病院にも慣れたようだし、これからもお世話になりやすくなりました。
(一緒に迎えに行った娘No.1と3が「めっちゃいい先生!ドキドキ」と感激していました ^^)


ただいま、ムウ君♪ 
150316_0043~02.jpg

・・・・もう寝なさい。

 
| 我が家のわんこ | 00:46 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
新しい動物病院へ行く
JUGEMテーマ:わんこ

まっちーの出演情報も、予想を超えて多いみたいで
かずさんじゃないけど、心配しなくていい感じになりましたね(笑)
PIW出演情報の時は、うれしさとチケ取りで、
座りなさいとすすめられたソファから腰を浮かせてそわそわしていたような状態でしたが
DOIも出るとなると、ソファーにどっかと座って「じゃあくつろぐか」みたいな気分ですわ(笑)
ズコー感もありますけど(笑) 泣かされるよりいいよね。

さて、心配いらなくなったところで、
しばらくはたまった日常生活の記事を書いていきたいと思います。
(でも世界ジュニアの記事も書くけど)


まずは時系列的に、この子の話を。
150302_1357~02.jpg 
全国5000人のムウファンの皆さま、お待たせいたしました!(そんなにいないw)
ひなたぼっこをするムウ君ハート
カワイイ手の揃え方をご堪能ください。
150302_1357~01.jpg
少し太陽が高くなってきて、ウッドデッキに陽が当たるようになりました。
(真冬の間はここには陽が当たらないんですよね)
気持ちよさそうです。見ているこちらもたいへん和みます。


さて実は、家族で出かける予定を立てていまして
ムウをその間、ペットホテルに預けようじゃないかということになりました。
調べてみたら、うちの側に昨年くらいにできた新しい動物病院で、
ペットホテルもやってくれるみたいです。
でも「基本、当院で診療を受けているペット」と書かれています。

ムウは、2つ隣りの市にある動物病院にかかっています。
ムウを購入したブリーダーさんが、自分もここにかかっているからと勧めてくれた病院。
けっこう遠いうえ、ものすごく混んでいます。
でも評判はいい。お医者さんの技術が高く、設備も整っていると評判の病院です。
うちのムウはほとんど病気などしないので、年1回の健康診断と予防注射にしか行きませんから
混んでいても我慢して、そこに行っていました。

昨年、動物病院が近くにできたことは知っていましたが
そのうちのぞいてみようかな〜と思ってはいたけれど、まだ行ったことはありませんでした。
だって年に1回しか病院行かないからね。行くチャンスがなかった。

しかし、今回お世話になるかもしれないから、じゃあママ調べてきてよ、とダンナに言われ
火曜日、連れて行ってみたのです。






 
続きを読む >>
| 我が家のわんこ | 12:36 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
秋だより
JUGEMテーマ:わんこ
 
IMG_2289.jpg

紅葉も盛りです。
この連休はよいお天気でしたね。
散歩に行っただけでも、とっても気持ちよかったです。



さ、今日から9時5時、フルタイム出勤、残業つき!!
極北week です!(笑)

がんばります!!


| 我が家のわんこ | 08:18 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
犬のおなかがグルグルグル・・・
今日の7時頃、こちらはひどい局地的雷雨でした。

一日ぐずついた天気で、昼間に一度雷雨があったりしましたが
夕方はやんでいました。
少し降ってきたので、庭のムウに犬小屋に入るように声をかけました。
いつも軒下にいるのですが、軒下は雨が降ると水溜りのようになってしまうので。

しばらくして雨がしっかり降り出したので、庭を見たら、
ムウのリードが小屋の中へ入っていたので、ああ小屋に入ったわね(^^)と安心していました。

そうしたら、7時頃・・・・。

ドカーーーンッ!!!!!

と、いきなり雷が!! 
閃光もものすごかったですが、とにかく音が! すぐそこに落ちたみたいでした!
椅子からとびあがってしまうほどの音。
私はすぐ2階の子供部屋にいるNo.3に声をかけましたが、彼女は大丈夫でした。
「びっくりしたー」と言って下りてきました。
(No.1と2はまだ帰ってきていなかった)

「ムウ?大丈夫?」と庭を見ると
・・・あれ? 犬小屋からリードがあらぬ方へ伸びている!
「ムウ? ムウ!?」と探すと
庭木の下の枯れ草の山の上で・・・・・伏せていました。

ムウは雷にも強く、かなりの雷が鳴っていてもおびえたりしません。
いや、おびえているのかもしれないけど、クンクン鳴いたり、不安そうに歩き回ったりはしません。
じっと犬小屋の中で耐えています。
いつも、雨があまりにひどかったり、雷が近づいて来たりすると、玄関へ入れてやるのですが
今日は、最初の一発目があまりに近くて大きかった!!
避難が間に合わなかったんです。

そんな、木の下へ逃げ込むムウなんて初めて見た。
犬小屋から飛び出したのでしょうか。
よほど怖かったのだろうと思いました。
ドシャ降りの中、びしょぬれになりながら、私はムウを助けに行きました。
雷もピカピカ雷していて、非常に怖かったですが、ムウを連れて玄関へ。
その後しばらく、雷雨が続きましたから、無理して入れてよかったです。

ムウはその後静かにしていました。
遅い時間になって、声を掛けに行くと・・・・

グルグル・・・・ギュルルル・・・・・と、何かの音がします。
のどを鳴らしているのかな?と思いましたが、
違う、おなかが鳴っているんですガーン
汚い例えですみませんが、人間だったらトイレに駆け込まないと危険!みたいな音です。
「ムウちゃん、大丈夫?」と声を掛けると、ケージから出て擦り寄ってきますが
尻尾は垂れたままだし、元気がありません。静かに甘えて来ます。
でもおなかはグルグルキュルルルと激しく鳴っています。

昨日まで、おなかなんかまったく壊していなかったし
やはりさっきの雷の恐怖でしょうか。ストレス性?

そ、それにしたって・・・・放っておいて大丈夫なのかなあせ
「もう出ちゃう!」みたいな状態じゃない?大丈夫?
玄関で粗相をされたら、ちょっとさすがにショックなんだけど・・・・。

でもムウは、苦しそうでもなく、危機感を訴えるでもなく、
ただ元気のない目をして見上げています。
仕方ない、このまま様子を見よう。
そう決意して、電気を消してあげました。

今は静かに寝ています。
おなかの音も、少なくなったけど、まだ時々キュルキュル言ってます。


犬を飼ってる方、犬に詳しい方、
犬ってストレスでおなか壊したり、おなかが激しく鳴ったりするんでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

明日元気になってくれるといいんだけど・・・。
今夜はエサも食べないし、水すら飲みません。




     * * * * *
このところスケート記事を書いていませんが、
小学校のことも忙しいですし、ちょっと抑えています。
週末はジュニアのチェコ杯がありますので、そしたらまた騒ぐと思います。
今日は滑走順抽選があったもよう。
本田太一くん、トップバッター! かましてこーい!
そして川原星くんは第2グループです。
ジュニアはあまり知っている選手はいませんが、ロマン・サドフスキー君が出ますね。
そしてカザフの選手も一人います。テン君に続く若手となるでしょうか!
男子SPは見やすい時間だから、ライスト見るかも。(家族がいるからわかんないけど)

星くん、がんばってねっ!!

 
| 我が家のわんこ | 00:14 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
今日のムウくん
IMG_178000010001.jpg
お散歩にて。

ギャンかわ(はぁと)
| 我が家のわんこ | 19:09 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
お花畑のムウ
JUGEMテーマ:わんこ

最近、福岡は毎日快晴、空気も乾いていて
とても気持ちの良い日が続いています。

夕方、ムウの散歩に、近くの史跡に出る。
朝や夕方、ここは本当に気持ちがいいです。
今年はなんだか、シロツメクサが狂ったように咲いています。

140508_1827~010001.jpg

お花畑の中のかわいいムウを撮ろうと思ったんですが
例によってカメラ目線をくれないので、実にむずかしい。
140508_1830~01.jpg
ま、これくらいが限界ショット(笑)
だいぶ冬毛も抜けてきれいになったでしょ?


今日も良いお天気のようです。
東の方では荒れ模様の予報ですね。どうぞお気をつけて。

 
| 我が家のわんこ | 07:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
絶賛 換毛中!!
JUGEMテーマ:わんこ

よし、たまには犬の記事でも書こう。

うちのムウは、今ものすごい勢いで毛が抜けています。
140501_1318~020001.jpg 病気みたいwww

外犬ですので、毛の生え換わりはものすごいです。
けっこうブラッシングして、ビニール袋いっぱい取ってあげたりするんですが
いっくらでも出てくる。
それでも、写真のように半分くらいは抜けましたね。
ブラッシングしにくくて意外と取り切れていないのが
お腹の方と、首輪の周りや顔の周辺。
こういう所は、特別にあったかい、鳥でいうとダウンみたいな毛が生えてます。
抜いてやりながら「う〜ん、これだけ生えているから氷点下も耐えられるのね!」と感心します。
細くて、長くて、ふわふわでやわらかくて、本当にダウンのようですよ。

あともう少し、背中の方と首回りが抜けきったら、スッキリしますね。
でもこれは春毛でして、
このあともう1度 夏毛への換毛がありますおいおい  ビックリです。
夏毛は、もっと固くてもっと赤っぽい毛になりますよ。


あっ!!
140501_1425~02.jpg 死体が転がっている!!(笑)

昼間はだいたい昼寝をしています。
さっきまでベランダで、
窓際にいる私の側に居たいような素振りで寝転がっていましたが
陽が当たって暑かったんでしょう、小屋へ退散していきました。
で、寝ました。


・・・おや、これを書いている間に、またベランダに出て来た。
やっぱり、人間の側に居たいみたいなんですよね(^^)
140501_1507~01.jpg

でもね、カメラが嫌いで、カメラ目線をなかなかくれないの。

 
| 我が家のわんこ | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うららかなり
JUGEMテーマ:わんこ

庭に座布団が干されています。
140310_1229~02.jpg

ちがいます。犬です。

140310_1229~01.jpg
ムウくん、気持ち良さそうやね〜〜。
黄色い水仙がよく似合います(笑)


今日は(気温は低いものの)陽射しがたっぷりの良い天気です。
私は家にカンヅメになって、頼まれたイラストを描いています。
パソコンのソフトと格闘中。わかんないよー(> <)
娘〜、早く帰ってきて教えてくれ〜〜!!

 
| 我が家のわんこ | 12:54 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
雨がやみました
台風は、当初の予定と違って
またまた南九州から四国方面へ向かいました。
(大丈夫か北部九州 台風がよけて行くんだけど・・・・)

10時には雨がやみました。
このところ3日くらい、絶え間なく降り続いていた雨。
ムウも、雨が弱まった時にちょこっとしか散歩に行けなかったので
欲求不満だったと思います。
新幹線6時間の旅の夜から雨だったからね。

娘No.2から電話があり「プールバッグを忘れたから届けてくれない?」
またか! おのれ!!
だいたいこの寒さでやるのかプール!(今日は10月並みの気温とか)

仕方がないので届けに行くことにしましたが、ムウを連れて散歩がてら行くことにしました。
朝も、ダンナがちょっと散歩してくれたんだけど、小雨の中だったもんね。

うれしそうに犬小屋から飛び出してきたムウ。
臭いよ!(笑) 濡れた犬って臭いよね(^^;)


中学校まで往復30分くらい、散歩してきました。

いつもはほとんど水の無い水路も、今日はザァザァ流れてます。
130904_1025~01.jpg 「晴れた

そして歩いていくと、キノコ!
130904_1021~01.jpg まあかわいい
マッシュルームですか? おいしそうですw

キノコ、いっぱい生えてました。にょきにょきと。
この写真のみたいにかわいいのはなくて、みんなだいたいグロテスクだから
写真には撮りませんでしたけど
雨が多めに降ると、この辺はすぐ生えますよ、キノコ。


ゆっくり散歩に行ってきたのに、うちへ着く前の交差点で座り込むムウ。

130904_1032~01.jpg 「イヤだよ、帰らないよ」 

やれやれ、いつもこうです。
ダンナはこうなると、もう一回りするらしいんですけど(甘過ぎ)
私はそんなこと許しません。 「来い!と一喝。リードを引きます。

でもこの後、2回こうして伏せてしまいました(笑)
懲りないヤツ。オレが許すとでも思ってか!


晴れてお日様が出て来ました。
意外と気温が上がるかもしれません。
娘もプールするかもしれませんね。お気の毒様w


| 我が家のわんこ | 10:57 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
狂犬病の注射をしに獣医へ行く
JUGEMテーマ:わんこ
 
前回、市の一斉注射の時におびえまくって凶暴になり
接種を断られてしまったムウくん。
(詳細はコチラ → http://kanze.jugem.jp/?eid=1749

市でやってもらえなかったので、
今日獣医さんへ行って注射してもらうことにしました。

かかりつけの獣医さんは、いつも混んでいるので覚悟して
暇つぶしグッズも持って行きました。

着いたら・・・・入り口にものすごいドーベルマンがいる!! 
しかも2頭!!
なんじゃこれ こんなデカイ犬見たことありません。
子馬!? いや子牛!!??
もうね、「どうどう」って背中をたたきたくなるくらいの大きさなんですよ!
それが、待合室に入れないので、入り口の前に2頭いる。
・・・・・これじゃあ、待合室なんかに行けないよ。
こんな犬のそば通ったらムウがおびえちゃうもん。
(臆病だなとお思いでしょうが、
ビクビクするくらいなら連れて行くんですけど
ムウはおびえると凶暴になるもんで、すごい吠えたり暴れたりするんですよ)

しかたない、車で待つかと、受付だけしに行ったら
「待ち時間 160分」との表示。
ひゃ、160分!? それは何時間何分!? 
すごすぎてとっさに計算もできなかったw
今10時だから・・・・昼過ぎかよー。
昼過ぎまで車で待つのはつらいよー

受付のお姉さんが「注射だけなので、早く呼ばれるとは思いますが」と言ってくれたけど
半分だとしても1時間以上やん
じゃあ、と思って、1時間したら戻るつもりでお昼ご飯の買い物に行きました。


買い物が済んで携帯を見ると、ダンナから着信。
留守番メッセージを聞いたら「病院が、順番来ましたよだって」
・・・・えー、30分しかたってないじゃん!
そんなら160分とか途方もない数字を出すな!!


少し離れたお店にいたので、結局病院に戻ったのは11時。
さて、診察と注射です。
ここでまた、イラッとすることが!!!




続きを読む >>
| 我が家のわんこ | 12:30 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH