

| - | | - | - | pookmark |
続・BLUE TOKYO   荒川監督の記事
JUGEMテーマ:町田樹
 
今日はオフですよー♪

このところ忙しいにも関わらず、いろんなフィギュアの試合があり
どれも楽しかったので少しずつですが見ていました。
でも記事にまでする時間がなかった。
今日は時間がある〜〜♪
こうして記事を書きながら、国体のオンリザを見ています(^^) 幸せ〜。

国体は、以前書いた福岡出身選手川原星くんを絶賛応援中ですが
他にも、田中刑事くん、日野龍樹くん、
今シーズンで引退の坪井遥司くんも出ます。坪井くんはたぶん最後の試合。
他にも全国から良い選手が沢山。 みんな頑張ってください!


さて、それでは昨日「元記事がわからなくなった〜」と書きかけになっていた
BLUE TOKYO 荒川さんのインタビュー記事について取り上げておきます。
cloverさんが元記事を教えてくれたので、読まれた方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)





続きを読む >>
| スポーツ | 10:57 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
BLUE TOKYO
 JUGEMテーマ:町田樹

全米の男子フリーの記事を書こうと思っていたんだけど
昨日は娘No.1が、学校で発表するものの資料を作ると言ってパソコンを占拠。
私はタブレットからはまだうまく投稿できない。
そして今朝は9時からお仕事。
・・・というわけで書けてない(; ;)

でも、全米はすばらしかったし、後日ぜったい書きます。
そんな日延べをしている間に、なんと今度は欧州選手権が始まってしまうのですがっ!!
欧州も、注目選手がいっぱい出ていますからぜひ見たい。

ま、慌てず書いて行こうと思います。




さて、昨日コメント欄で情報をいただいたのですが
BLUE TOKYO のツイッターに、まっちーの名前が一瞬載りました。
観覧に来てくれたという記事だったのですが
夜にはまっちーの名前は消されていました。
まぁ、明らかにまっちーが削除を依頼したんでしょう(笑)
別に知られたっていいやん、と思うようなことですけどね。
なんだろう、EXILEや浜崎あゆみと並列されることに、恐縮でもしたのかしら。

でもおかげで、BLUE TOKYO という素敵なパフォーマンス・ユニットを知ることができました。
(恵子さん、情報ありがとうございました)

彼らは、青森山田高校や青森大学の新体操部出身者で作られている
新体操を舞台パフォーマンスとして見せるグループのようですね。
新体操とストリートダンスを融合させている、ともあります。

公式HPはこちら。
http://bluetokyo.jp/

HPに貼ってある動画もぜひご覧ください。
遠くて暗くて見づらいですが、かっこいいです。
これ、すぐに東京とか世界で人気出ると思いますね!
実際、すでにトップアーティストと共演したり、バックで踊ったりしているみたいですけど。
(カルピスのCMに全身タイツで出ているらしいですよ。私は見たことないけど)


まっちーがきっかけで、こういう新しい知識が得られること
ステキな世界をのぞかせてもらって感動できることは
とてもうれしいことです。
スケートの時だって、「エデンの東」を読んだ人、「白夜行」を読んだ人、
「第九」をあらためてフルオーケストラで聴いた人が
何千人いたことでしょう。(・・・そんなにいないかな?? ^^;)
そういう影響力があるんですから
まっちーも、彼にしかできない情報発信をしてくれたらいいな〜と思いますけどね。

まあ、現役時代も「ツイッターで見たとかつぶやかれたりするのは嫌だ」みたいなことを言っていた気がするので
今回も、個人で行ったのかもしれないし、
おおっぴらにはされたくなかったんでしょう。
それでも、まっちーが行ったという情報がなかったら
私は BLUE TOKYO を知ることはなかったので、
まっちーにステキなことを教えてもらって、ありがとうという気分です(^^)


さて、このBLUE TOKYO のプロデュースにも関わっていて
青森山田高校新体操部の監督をしている、荒川さんという男性がいます。
この方が、WEBマガジン「トウキョウダンスマガジン」の中で、インタビューを受けていて
それが、まっちーが言っていることとまったく同じで!!
読みながらびっくりして、紹介したいと思ったんですが
・・・・・一度閉じてしまって、その後そのインタビュー記事が見つけられないのです(;;)
すみません、また見つけたら書きますね。
要はセカンドキャリアのことなんですが、
「あなたはまっちーですか!?」と言いたくなるほど、まったく同じ悩みというか懸念を抱えていらっしゃる。
こういうこともまっちーはアンテナでキャッチして、
今回舞台を見に行ったのかもしれないし
何か、荒川さんなり、BLUE TOKYO の関係者なりと、有意義なお話でもしたんじゃないかしら、と思わされました。

また見つけたらご紹介しますね。



ではお仕事行ってきます!






| スポーツ | 08:21 | comments(12) | trackbacks(0) | pookmark |
ライフジャケットは着けません。
 
「千葉・東庄町ボート転覆 多くの生徒がライフジャケット着用せず」


アホか!!


私もボートを高校時代やってました。
今回転覆した、一人乗りのボートが、私が乗っていたシングルスカル。

シングルスカルも、エイト(8人乗り)とかも全部
水面ギリギリで浮いているボートで
水が入って来たり、びしょ濡れになるのは当たり前の競技。
たしかに、白波が立ったり強風が吹いている状態で乗るのは危険です。
そこはコーチや、生徒たち本人が、しっかり判断するべきだったでしょう。

でもね、
ライフジャケットは着けませんよ!
そんなもんつけて漕げるか!!

これで、ライフジャケット着用が義務になったりしたら
こんなに馬鹿らしいことはありません。
つーか、フジ、発言に気をつけろよ!! 
なんでも言えばいいってもんじゃねーぞ!! 

高校も、日本ボート協会も、こんな馬鹿な発言に取り合わないようにね。

今回の失敗は、天候の判断ミスですので、そこはきっちり反省するように。

| スポーツ | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本シリーズ第7戦 ホークスついに日本一!!
 
ついにやりました!! ホークス日本一!!

おめでとうございます! ありがとうございます!w


昨日の試合はジリジリと相手を追い詰め
こちらは鉄壁の守りという、しぶい貫録を見せた野球でしたね!

ちょっと今長く書く時間がないのですが
日本一のご報告と喜びを、取り急ぎ書きつけておきます。


福岡の街は大盛り上がり!
しばらくは報道やセールでウキウキした雰囲気に包まれていることでしょう。
どこへ行っても「♪若鷹軍団♪」がうるさいんだ!(笑)


オーナーはじめ首脳陣もいい人ばっかりで、一緒に楽しんで盛り上がってるし
東京の方の某球団とちがって
のんきで楽しいトコロでよかったな〜と思ったりします。


| スポーツ | 09:23 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
日本シリーズ第6戦
 
すみません、第5戦書けませんでした

今日の第6戦は、ホークス本拠地ヤフードームにて。
でもなんか「本拠地では勝てない」みたいな流れになってきてるから
ちょっと不安。
この不安を吹き飛ばしてくれー!と思いつつ、試合が始まりましたが・・・

先発和田が、イマイチぴりっとしません。
この前の3連戦はホークスが先攻で、先取点を挙げていたので
ホークスが守りに入っているとなんとなく不安。

・・・・なーんて不安な事ばかり思っていたら
案の定みたいな感じで、和田和田に打たれちゃいました(笑)
いや、笑いごとじゃないッスよ!
苦手意識丸出しだろうよ、ホークスの和田!
そんなに警戒しなくても大丈夫なのに!!


初回に2点取られた以降は、なんとかしのぐのですが
やはり出来はイマイチ。
5回で早くも降板し、金澤に交代。
金澤はすばらしく良かった。
そして続く森福もよかった。さすが!

この間、ようやく3塁打を打ったポンちゃん、そのあと内川がヒットを打って
ホークスは1点を返します。

2−1となって、8回裏。
多村がなんとかヒットを打って出塁。
次の長谷川にバントのサイン。

長谷川はバントが下手なんだーーー!!!
打つな! バントを打つな!! バントの構えからヒッティングしろ!!
・・・と思っている間に、長谷川はバント。
それがなんと小さなフライですよ!
内野手が取って、2塁に向かっていた多村も戻れずにアウト。ダブルプレイ。

ああーーーもうーーーー!!
内野ゴロでも1アウト2塁になってたのに、2アウト ランナーなしになっちゃったじゃんかよーー!!
長谷川〜〜〜!!
ここで点を入れなければ追いつけないじゃないかー!


結局9回、1番からの好打順だったにもかかわらず、点は取れず
負けてしまいました。


今日はなんとなく打者に覇気がなかったなー。
守備は良かったんだけど。
もっとのびのびやろうよ、のびのび!
これじゃあ、明日はもっとガチガチな気がして、心配です。


「本拠地では勝てない」が実現してしまうと
中日に持っていかれてしまいます!
いやいや、そういうわけにはいきません。 どうあっても日本一になってもらわないと!!


明日の先発は杉内らしいです。
杉内が投げる時は点が取れないと言われていますが、
明日はそんなことないように、ボカスカ打っていっぱい点を取ってください!!
どうか杉内を楽に投げさせてやって! (もう泣かせないで!)

それから、カブレラを代打で出すのは、どうかやめてください。


明日、歓喜の記事が書けますように!
| スポーツ | 00:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本シリーズ 第3戦・第4戦
 
ありがとうございます!! (いきなりw)

昨日・今日と敵地での連勝
溜飲も下げ、福岡ドームにも帰って来られることになり
最高の2日間でございました。

第3戦は、時間がなくて書けずにいたんですが
なんかもう昨日の第4戦がすごすぎて、3戦はかなり記憶のむこうへ(笑)
軽く書いておきます。


第3戦。
先発は攝津さま 中日はネルソン
このネルソンがいまいちだったおかげで、ホークスは毎回安打の猛攻。
それなのに点があまり入らない。
結局12安打で4点だけですよ。 (中日は4安打で2点)

この戦いでもっとも良かったのは、多村が復調したこと!
解説などによると、谷繁のリードについて考えすぎていたのが不調の原因だったらしい。
谷繁さんと試合をしているようだった」と言ったとか。
それを吹っ切り、来た甘い球を打つことにしたんだそうです。
おかげで3安打の猛打賞!! それでこそ多村!!

そして意外な細川のホームラン。
細川は、ピッチャーのリードといい、本当に陰の功労者だ。 
疲れてるんだろうな〜。 でもエライ!!

そしてファルケンボーグの抑え!
ついに馬原を使わなかった よしよし、いいんだそれで。
もう、ファルケンボーグの球威といったら! 見ていてスキッとするもんね。
ありゃあ打てないだろう!と思っちゃう。 カッコイイ!!
ファルキィが出てくると安心します。

そんな、チーム全体の復調もあって、4−2で勝利した試合でありました。



そして昨日の第4戦
中日先発の川井を初回から攻めて、2点先行。
この初回の攻めは良かった! 勢いがあって、シリーズ中のホークスっぽかった。
しかしだんだん調子を上げてきた川井に、以降は抑えられてしまいます。
一方、ホークス先発のホールトンが、いまいちピリッとしない。
5回には、打たれたりフォアボールだったりで、1点返されてしまう。
我が家では、投手替えろ替えろの大ブーイングだが
秋山監督は動かない。
なんと6回もホールトンが出て来た! やめてくれーーー!!!

案の定、ノーアウト満塁という絶体絶命の事態に。
勝ちがつくかどうか知らないけど、6回までとかこだわらずにさっさと替えないから
こういうことになるんだよー! と、怒り心頭の我が家。

しかしそこでついに、ホールトンをおろし、出て来たのが
森福!!!
この男が、ものすごいことを成し遂げた!
ノーアウト満塁だったのに、1点もやらずに三者凡退に斬ってとった!
すごい! 森福すごい!! 神!!!
惚れたわっ!!!


森福は、からだもちっちゃいし、顔もサルみたいだし
ホークスのシリーズ優勝の時のインタビューとかでも、モジモジしていて
周りの選手にいじられ、気弱そうにニコニコしていて、アホみたいなコメントして
(失礼だがそうなんです)
小学生かコイツは!と思ったものでしたが
どうしてマウンドに立つとこんなに強気で冷静で正確なのか!
別人のようです!!
かっこいいぞ、チョメ!(←森福のあだ名。ユニフォームインナーの首の所にも『CHOME』と書いてあるw)

このイニングは語り継がれるだろうし
森福はもう一躍、馬原、ファルキー、(抑え時代の)攝津にならぶ
守護神に昇格してしまったに違いありません。

最後は、やはり馬原ではなくてファルキーが出てきて、ぴしゃりと抑えました。
ホールトンを引っ張り過ぎた時には「秋山バカだ!と正直思いましたが
その後の采配はすばらしかったです。
(カブレラを代打にするのだけはやめていただきたい)

いいのいいの、馬原かわいそうとか思わなくても、
なりふり構わず勝たなければいけないの!
馬原はそのうち出るチャンスがどうせあるから、大丈夫。


あと、もう少し調子を戻してほしいのが、内川ポンゃん(本多)です。
内川はだいぶいい感じになってきたので、そろそろ本来の働きをしてくれるでしょう。
ポンも、なにか一つきっかけがあれば波に乗りそうな雰囲気。

ホークス、いよいよ実力を発揮しそうですよ!!
胸のすくような試合を見せてください


今日も応援楽しみです!
福岡にも戻って来るし、戦績は五部五部だし
今日は落ち着いて見られそうです



| スポーツ | 09:18 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
日本シリーズ第2戦
 
ホークス、負けました。
まさかの!まさかの連敗。
4連勝で日本一になってもおかしくないと言われていたホークスが
本拠地で2連敗。

ありえません。

決して悪い試合ではないのです。昨日も今日も。
でもシーズン中に見られた突き抜けた感じが、やっぱり無いんですよねー。

日本シリーズの重圧というやつなんでしょうか?


今日の先発、ホークスはエース杉内。 中日はエース吉見
エース同士の投げ合い、どちらも好投でした。
杉内も、CSで涌井と投げ合った時みたいに泣くまで投げたりはせず
いいところで交代。
ファルケンボーグもすばらしかった!(もっとたくさんの回を投げてください!)


今日もダメだったのは馬原
抑えの守護神でありながら、どうも危ない綱渡り投球の彼。
ファンの間でも「ハラハラ馬原(マハラ)」と呼ばれていたり
馬原の名前がコールされると、妙などよめきが起こったりするのです(笑)
それでもなんとかしのいできた、シーズン〜CS。

しかし昨日の中日戦では、失点をしました。

それにもかかわらず、また延長に入ったところで出てきました。

馬原かよ!! 馬原はやめとけよ!! と、多くの人が思ったんじゃないかしら。
そして案の定やられてしまった。
(やられた後出て来た金澤は、バツグンの投球で打者を切って捨てました。
最初から金澤出せー!)


夜、スポーツニュースを見ていたら、
解説をしていた阿波野(元投手)がこう言っていました。
「馬原の復調を期待したいんですよ。馬原の復調ナシには日本シリーズの勝利はない。
だから(ベンチは)、昨日の負けを今日で帳消しにして、復調を期待したかったんです。
しかしダメだった。 こうなったら配置転換も考えるべきでしょう。
短期決戦では、復調を待っていたら終わってしまいますからね」

この解説に非常に納得。
ベンチの思いはわかるけど
他にもよいピッチャーはたくさんいるのですから、どんどんいろんな人を投入したらいいんだよ!


バッターの方も、多村本多が全然ダメ。 不調です。
内川も、これまでのような勢いがない。
(どうも、以前、中日キャッチャーの谷繁と同じチームにいたことがあって
谷繁は内川の好みや打ち方をよく研究しているらしい。 と聞きました)
バッターも、思い切っていろんな人に打たせてみたらいいよ。
明石とか、城所とか。 福田は今日から出たけど。
ポン(本多)だって、少しベンチに引っこんだら、気分も変わるんじゃないかと思うよ。
なんかポンの顔つきが悲壮で、ポンらしくなくてかわいそう。
無邪気にピョンピョンはねて嬉しがるるポンが見たい。(T T)


さあ、まさかの本拠地での2連敗を背負って
名古屋へ乗り込むこととなりました。
でもきっとやってくれると信じています。
お祭り騒ぎみたいに大量点を取って、名古屋ドームをしーんとさせたってくれ!!!


第3戦は、あさって火曜日です。

| スポーツ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本シリーズ第1戦!
 
今年は全然プロ野球の話題を書かずにおりました。
まあ、強くてダントツでリーグ優勝したから、大騒ぎするようなシーズンじゃなかったせいもあるんだけど。

しかし!!
ついに念願かなって出場となった日本シリーズについては
やはり書かねばなりますまい!!!


今日が日本シリーズ、対中日戦 第1戦でありました!
先発は和田
CSでは緊張しすぎてしまったと言っていた和田ですが
今日は立ち上がりから「神」な投球。

対する中日は、チェン
中日のことはよく知らないんですけど、この投手もすばらしかった。
立ち上がりはヨロヨロしていて、「この試合もらったな♪」と思ったんですけど
すぐに調子を上げ、すばらしいピッチング。

CS最終試合の杉内vs涌井を彷彿とさせる、緊迫感のある投手戦となりました。


結果を言ってしまうと
1点先制したのはホークスでしたが
7回に中日の和田が(ホークスの和田からw)ホームラン。
1−1で延長に入った後、
馬原小池とやらにホームランを打たれて、ゲームセットとなりました。
ホークスは第1戦を落としました


非常に良い試合ではあったし、和田がホームラン1本打たれたのは仕方ない気もするんですが
延長戦に入ってからの大味な采配が気に入りません。
まず、10回に馬原を登板させました。
馬原はクローザーであり、まだどれくらい試合が続くかわからない時には、普通出てきません。
解説者も一様に驚いていました。
「この回で終わらせるぞというホークスの自信の表れでしょうかね」という解説者もいました。
(実際負けて終わったわけですが 笑)

馬原がホームラン打たれて、2−1で迎えた10回裏。
普通にいつも通りの、足を使って打で攻める攻撃をすればいいものを
まず松中を代打に出しました。
松中はCSで夢のような満塁ホームランを打ったのですが
あれはたしかにすごかったけど、そうそう続くものではないですよ、そんなミラクル。
案の定三振。

次に代打で出たのが、カブレラですよ。
カブレラは皆さん知っての通り、パワーのあるホームランバッターではありますが
今シーズンはさほど打っていないうえに
CSでは4番だったもののあまりに打てないので
日本シリーズではスタメンに入っていなかった人ですよ。
松中にしろ、カブレラにしろ、1本を狙っての投入でしょうが
1本出たって逆転はできないのだから、その狙い自体がおかしいんです。

で、カブレラも三振。
次の川崎もダメでゲームセットですよ。

私は、この10回の攻守に関する、監督采配を責めたいですね

その点、落合監督は冷静で落ち着いていて
「オレ流」って言うんですか? 自分たちの野球をキレ味するどくやりましたよね〜。


まあ、全部連続して勝っちゃったら
福岡ドームで胴上げできないから、
今日の負けはしかたないということで、
明日はしっかりいただきましょうっ!!


長々書いてしまった 失礼しました。
また明日っ!

| スポーツ | 21:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロッテ優勝せり
本日も激戦となりました、日本シリーズ第7戦。

試合前半は5−2で中日が勝っていたので、流れは中日かと思われましたが
なんとなんと、ロッテが追い上げまして
また今夜も延長。

いったい今夜は何時まで!? と
観戦者泣かせの展開になり、
しかもまた毎回ギリギリするような攻撃&守備で

ホントに もう ホントに。

細かく説明してたら一晩かかるからやめるけど

最後に、最後に、ロッテが勝ちました。

最後の打球は、また西岡の所に飛んで、ファーストで刺して終了。
ホークスに勝ったときには、泣き崩れてマウンドに駆け寄ることも忘れた西岡ですが
今日は満面の笑顔でピッチャーに飛びつきました。

いいキャプテンになったなあ、西岡


ただ今深夜1時過ぎですが、
まだビールかけ盛り上がり中です。
ロッテファンの皆さんも、今日は徹夜でお祭りでしょう。
明日お仕事でしょうに、たいへんですね


しかし本当に、CSから日本シリーズまでの死闘、
ロッテはよく戦ったと思います。
ホークスが出ていたらここまでやれたでしょうか。 きっと無理だったでしょう。
素直にほめたい、感動をありがとうと言いたい、という気分です。

中堅の選手がみんな使えるし、なにせ打つもの。
ホークスも、あれくらい打たなきゃダメだよ。 


MVP今江なんだって。 えー、今江? そんなに活躍した?
私は清田かと思ったのになー。


いま、ノムさんが解説をして「気の毒なのはソフトバンクです」と言ってくれてます。
「140何試合したのはなんだったのかということですよ」
まったくその通り。
「この制度は見直した方がいいんじゃないかと思いますがね」
そうだよ、みんなそう言ってるのにさ。

ノムさんも深夜のお仕事おつかれさま。たいへんね。

私は寝ます。おやすみなさい。




あ、まだ言ってないじゃん。

  日本一おめでとう、ロッテ!!


 
| スポーツ | 01:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
日本シリーズ第6戦
見てしまった・・・
夜中まで・・・・

今日ロッテが勝てば日本一という試合。

中日×ロッテというカードには何の興味もなく、
毎日結果だけ聞いて、いい試合してるなぁと思っていた
日本シリーズ。

ホークスと戦った分、選手がわかるロッテに
せっかくだから勝って欲しいと思い
今日も9回くらいから見始めましたw


そしたら
延長戦に突入し
その後ものすごい試合に。
文字通り「死闘」。
力石とジョーの試合のようです。
一球一打に対する対応の必死さが
まるで高校野球です!(笑)

毎回あと一歩のところまで行き
胸の前でこぶしを握って「決まるか!?」と画面を見つめて
「あー・・・」と力を落とす繰り返し。


結局引き分け。
終了時刻 23:55( ̄○ ̄;)


ファンの皆さんもお疲れ様でした。


選手は今日も試合。
疲れるだろうなぁ。

| スポーツ | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH