

| - | | - | - | pookmark |
【 お知らせ 】


2015年7月1日をもちまして 当ブログは移転いたしました。


移転先をお知りになりたい方は、
管理人までメールでお問い合わせ下さい。
( アドレスはPROFILE にあります)





 
| - | 00:10 | - | - | pookmark |
お知らせがあります

このブログも、気が付けば6年以上続けてまいりました。


今日はフィギュアスケート的には、2014-2015シーズンの最終日。
いわば「大晦日」であります。
明日から新しいシーズンが始まるのです。
ま、私は7月1日に「あけおめ!」なんて言う主義ではないのですが
一区切りといえば一区切りかな。



さて、そんな日に、突然のお知らせで恐縮ですが
こちらのブログは、本日をもちまして・・・






 
続きを読む >>
| - | 18:31 | comments(15) | trackbacks(0) | pookmark |
新幹線火災事故

なんてことしてくれちゃってんの!!!がーん


今日は家に居たので、お昼にニュースを見ようとテレビをつけると
大変なことが起きていた。

 

東海道新幹線火災 油かぶった男が死亡 重傷2人、軽傷20人

産経新聞 6月30日(火)13時43分配信
東海道新幹線下り「のぞみ225号」(東京発新大阪行き)の車両内から白煙が発生した火災で、心肺停止となっていた男女の乗客2人のうち、男が死亡した。心肺停止の女性は煙を吸ったとみられる。
神奈川県警によると、男が油のようなものをかぶって火を付けたとの目撃情報があった。
総務省消防庁によると、このほかに2人が重傷、20人が軽傷という。

(映像ニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150630-00000028-jnn-soci


東海道新幹線のこの区間は、私には大変身近な路線です。
私の妹はこれを使って、毎日通勤していますし、小田原には弟が住んでいますし
私だって星の数ほど乗った線です。

新幹線は非常に皆さん、お行儀よく乗るんですよね。
時々宴会している人たちもいますが(←していいんですよ^^)
だいたいが黙って静かな空間が保たれています。
空間も快適で、椅子もいいし、広いし、字幕ニュースは流れてるし、放送は上品。
快適な列車の旅が確約されているような電車です。

そのような車内で、あんな恐ろしい事態が起こっただなんて
遭遇した人のショックとパニック度はどれほどのものだったでしょうか。
お気の毒です。
私の身内は乗っていませんでしたが、友人知人が乗っていてもなんら不思議はありません。
恐ろしいことです。

いったいなんでそんなことをするかなあ! もう!!
怒り


しかしこれで、安全管理問題が起きて、荷物チェックだの面倒なことになったら、たいへんですね。
考えてみると、あれだけの静かで快適な空間が保たれているというのは、
日本人の美徳と安全神話の成せる技で
それ前提で、あの過密ダイヤとか、時刻通りの運行とかがなされているんですよね。
だけど今回のようなことが起こってしまうと
(いわばテロですから)テロの格好の標的になりうるということが知らしめられてしまったわけです。
のぞみなんか、東京ー名古屋がノンストップだったりすると、1時間は密室なわけですからね。
そのうえあれだけの本数が走っている。ものすごい数の人間を運んでいる。
どう対処したらいいんでしょう。
JRは難しい対応を迫られますね。


妹は、ダイヤの乱れもあるし、在来線を使って帰る予定らしい。
新幹線は1日乱れるでしょうね。
あああ〜、見慣れた小田原駅が大変な騒ぎになっている・・・

箱根も地殻変動が激しくなっているみたいだし
神奈川西部はてんやわんやだわっ!
汗



 

| イレギュラーな日常 | 14:45 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
うわっ!!
150630_0812~01.jpg
朝刊開いて、めっちゃビックリした!!(◎o◎)


「巨樹、老木の語りを聞く本」でした(笑)
2400円。


タツキも語ればいいのに。


| - | 08:15 | comments(6) | trackbacks(0) | pookmark |
Tatsuki Archive (ソチ五輪団体戦FS)
JUGEMテーマ:町田樹

今日であの引退発表から6ヶ月なんですってね。
なんだかめくるめく感じで過ぎて行ったけど、私にとってはとても長かった気がする。



おととい。夜中に針仕事をしていて、眠くなりそうだったので、
なにかまっちーの演技でも流しながらやろうと思い、
最近見ていないものを・・・と思って、偶然HDDの中にあったソチ団体戦のフリーを見た。


まっちーは団体戦の男子フリーに選ばれた。
ショートはゆづる君。
あともう一人、男子選手は大ちゃんがいたんだけど、団体戦には大ちゃんではなくまっちーが選ばれた。
日程的に、団体戦フリーを滑ると、そのすぐ数日後に男子個人戦があるので
疲労などを考慮し気の毒がる報道もあったけれど
私は、あれほど望んでやって来たオリンピックで、個人戦以外にもう1回滑らせてもらえるのだから
きっとまっちーは喜んでいるんじゃないかなと(勝手に)思っていた。
また、個人戦前に一度プログラムを滑れるというのも、良い経験だと思ったし。

団体戦のショートでは、ゆづる君がものすごい点数を出して、プルシェンコまで押さえて1位に立った。
その後、ペアやダンスを経て、日本の順位は下がって行った。
まっちーが滑る時にはたしか、もう金メダルは無理そうだったけれど
表彰台はまだ可能性がある、くらいの状態じゃなかったかな。

まっちーはプルシェンコの後だった。
ジェーニャはものすごい観客の声援を受け、高い点数を出した。
(正直、ちょっと出すぎ? 観客の声援分上乗せ?と思わないでもなかった)

その熱狂の後の、まっちーの演技。





 
続きを読む >>
| フィギュアスケート | 15:35 | comments(25) | trackbacks(0) | pookmark |
梅雨の中休み
150629_0646~01.jpg
おはようございます。

良いお天気!

夏本番の朝のようです。が、セミが鳴いてない(笑)




| - | 06:49 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
今後の予定
最近ホンット忘れっぽいんで
これからの予定をメモらせてください。
抜けがあったら教えて〜。(←他力本願)



フィギュアスケート & 堤真一関連 備忘メモ
(随時追加があるかもしれません)

7月
7/7(火)  堤真一さま生誕祭

7/8(水) 「リスクの神様」スタート!  フジテレビ  22:00〜(初回拡大版)

7/11(土) 「アイスショーの世界(WFS別冊)」発売
 〃      Fantasy on Ice 神戸公演放送  BS朝日   13:00〜15:55
 〃     「日本の一番長い日」特別番組 <キャストが語る軌跡篇> WOWOW  20:45〜

7/12(日) 「フィギュアスケートTV」 BSフジ 12:00〜13:55 リクエスト特集第2弾

7/15(水) 「日本の一番長い日」特別番組 <継承すべき史実篇> WOWOW 昼12:45〜
 〃    「リスクの神様」第2回 22:00〜

7/18(土)   Dreams on Ice 放送  BSフジ 19:00〜

7/17〜20(金〜月)  Prince Ice World 東京公演 


8月
4・5日 娘No.3 バレエコンクール
6〜9日 飯塚杯
8日   「日本の一番長い日」公開

(おまけ)
9月 KENJIの部屋 羽生結弦
10月   〃    村上大介



それにしてもKENJIの部屋@ J sports
KENJI & グレゴリ青山の部屋になっていたのは驚いた。
Jスポのサイトにグレゴリ先生の漫画があんなに載っているとは。
もう1つ驚いたのは、ゆづる君が出演するに当たり
「2週間無料視聴してみよう!」という広告が入っていること!


無料視聴PRの対象に KENJIの部屋がなるだなんて(笑) ゆづの人気恐るべし。(ダイスも一緒に載ってるけど)
そりゃ、ゆづの生トークが聞けるとなったら無料視聴したい人は多いでしょうね。
だけど、全5回もあるから2週間じゃ足りないじゃんw
Jスポは契約料が高いからね。
だけど入っておくと、いろんなスケート番組が見られるからオススメよ!

 
| - | 15:52 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
今夜の出ごと
今日は地区の自治会所属のおじさまと
お食事を兼ねた打合せ。
私が大好きで全幅の信頼を寄せているHちゃんと一緒。

わりと近くにあるイタリア料理屋さん。
バレエのクリスマス会をやったところだ。

デザートだけご紹介(笑) パンナコッタ・マンゴーアイスとフルーツ添え。
150626_2140~01.jpg

おじさまの話は
今度地区の公民館が建て直されて新しくなるのをきっかけに
住民の地区への関わりをもっと増やしていきたい、
ついては女子力というか、ママ友と子ども達が集まって新しい公民館で何かするとか
夏休み等に子どもたちの勉強スペースとして開放するとか
いろんなアイディアを出していただきたい。声もかけていただきたい。
そうしてできることからやり、活性化していきたいと。

お話は興味深いし、そうなったら非常に意義深いことだとも思うけど
まだ理想論であり、雲をつかむような話。
私も、すばらしいなと思う一方で
これに関わると地域のためにかなりの労力を割かねばならん、それには覚悟がいるぞ・・・と
少〜し警戒しながら話を聞いた。
すばらしいんだけどね。そんな活動があったらいいな、私も参加してみたい!とは思うけど
じゃあ主導してくださいと言われると・・・・その勇気はまだないな〜。

ま、今日はおじさまの夢をうかがって、少々のアイディアを出して
あとは世間話をして終わり。
おまけに、来年度は中学校の周年事業があり
小学校の周年事業で活躍されたお二人にもぜひ・・・みたいな流れになったので
もーいーです!と、Hちゃんと二人でやんわりとご辞退。
もちろん、一般の立場での協力は惜しまないけどね。

これからどうなりますか。
いろいろ降りかかって来るなあ。
まぁ、何もしていないお気楽主婦なのだからしかたがないけど(^^;)



 
続きを読む >>
| - | 01:06 | comments(23) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

RECENT TRACKBACK

堤真一情報はこちらをクリック!

TWO DOGS PROJECT

Counter

ブログパーツUL5

日本全国のアクセス状況ですよ! 


ジオターゲティング

■ Main Hall 情報 ■

再開しました。ご興味のある方はどうぞ。 現在受講している演劇講座レポなどを掲載中。

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH